暑いのヤですよね~。
まあぶっちゃけ、札幌在住なんでそんなに暑くないんですけどねw
先ずはトレンドを押さえとくって事で、暑いけどマスクはしなくちゃって話なんですけど。
さっさと結論言っちゃうと、普段はマスクから鼻出しててOKよっていう。
コレをわかってればキツさ半減ですよね。
ね、世の中には鼻出しマスクの人を「アイツ馬鹿じゃねぇの?」みたいな目で見る人がいますけどね。
花粉症の季節はもう終わったんだから、もうずっと鼻を覆ってる必要は無いですよね。
クシャミや咳が出そうになったら、マスクを引き上げて鼻を覆えば良い。
そんな瞬間、一日に一度か二度あるかどうかなんだから、普段は鼻出しマスクでOK。
それでも口は暑いので、ハッカ油スプレーをマスクにつけるとかね、そもそも一人でいる時とか他の人との距離が十分ある時はマスク外して大丈夫だし。
あと、マスクしてると蒸れて口が渇かないので水分補給を忘れがちになるので、意識的に水分を摂らないといけないんだけど、利尿作用のあるものは駄目ですからね。
アイスティーとか美味しいけど、水分補給にはなってません。
まあ、普通に水か麦茶が無難ですな。
いまだに世の中にはマスクを「自分がウイルスに感染するのを防ぐ為の物」だと思っている人が大勢いるみたいですけどね。
アレ、「もう感染しちゃってる人がつける物」であって、でも感染してても症状が出ない事もあるから、誰が「もう感染しちゃってる人」なのかわからないんで全員つけときましょうっていう事ですからね。
あと、ついでに言っとくと、マスクしてても咳エチケットは絶対ですからね。
咳エチケット、つまり肘の内側で顔の前を覆う事が必要だというのは、咳、クシャミをするという事はそれなりの体積の呼気をそれなりのエネルギーで吐き出すという事なんだから、それをマスクで完全にシャットアウトする事はできないというのが先ず一点。
不織布マスクだろうが手作り布マスクだろうがアベノマスクだろうが、必ずマスクの隙間から呼気は漏れちゃいますわな。
それに唾や鼻水が含まれてて、それにウイルスが含まれてる可能性があると。
で、その上で、咳、クシャミが出そうになると、人はつい手を口元に持っていきたくなっちゃうんですが、コレが駄目。
自分の手にウイルスを着けちゃう事になっちゃう訳で、これこそが接触感染の大きな原因ですよね。
この手で手摺や吊革、ドアノブやエレベーターのボタンなんかを触っちゃう。
その手摺や吊革、ドアノブやエレベーターのボタンなんかを、別の人が触っちゃう。
その手で目を擦ったり、紙を捲る為に指を舐めたりしたらアウトな訳です。
この咳エチケットもなかなか浸透してないみたいですね。もう数年前から言われてるんですけどね。
て事で、マスクの話はここまで。暑さというテーマからだいぶ脱線してしまったw
vol.2 へ続く