vol.2 の続き
ところがですよ。
このゼノブレイドというゲームを、俺は80時間ぐらいプレイしちゃって、しっかりエンディングも見てます。そんくらいハマりました。
兎に角シナリオが好みでしたね。
パッと見は厨二臭いというかラノベ臭いというか、いや実際そういう部分も多々含まれはするんですが。
「二柱の巨神が殺し合い、相討ちになってそのまま死骸となって、その上に動植物が住まう様になった世界」というトンデモ設定なんですが、その世界の根源的な部分の解き明かしと、主人公たちの目の前で起こる「対処しなければならない事態」とが上手い事絡み合って、「先が見たい」「結末が知りたい」と、どんどんのめり込んでしまったのね。
ゲームプレイ的にも、今となっては当たり前な「広大なフィールドを何処までも探索できるけど、下手するとめちゃくちゃ強いモンスターに絡まれて瞬殺される」とか、「パーティーメンバーの一人がヘイトを稼いで敵を引き付けて、他のメンバーが背後をとる」なんていう飽きさせない要素が盛り込まれていて。
正直言ってグラフィックとかユーザーインターフェースの部分で不満は多々あったんだけど、それを補って余りある魅力があったんですよね。
で、このソフトもセールス的には大成功とはいかなかったんですけど、やはり俺と同様に魅了された人は多くて、WiiUで「ゼノブレイドX」、Switchで「ゼノブレイド2」と続編が発売されています。
又、Switch版のスマブラには初代ゼノブレイドの主人公のシュルクが操作可能キャラとして登場してます。
そして、
先日、Wiiで発売された初代ゼノブレイドのリマスター版、「ゼノブレイド ディフィニティブエディション」が発売されたんです。
はい、このブログ、これが書きたかっただけw
あ、ステマじゃないですよ。誰からも、一銭も、お金は貰ってませんw
という訳で、Switch持ってる人は是非とも遊んで頂きたい。
持ってない人も、プレイ動画をチェックしてみて頂きたいのです。
ちょっとYouTubeを検索してみたんですけど、プレイ動画は沢山上がってますw
有名実況者だとfeiさんとかだいだらさんが上げてましたし、無名な人やお喋りナシのプレイ動画も色々上がってました。
個人的にはmaol(まおる)さんという方の動画が、テロップ等の作りも丁寧で克つ、ゼノブレイド愛に溢れている感じがしてお勧めです。
て事で、この神ゲーに一人でも多く触れてほしいオタクおじさんなのでした。
今回ちょっとタイトル詐欺だなw
おしまい