2023年10月2日月曜日

暑い日々を如何にやり過ごしたかというお話

  さて、札幌はもうすっかり涼しくなって、日が暮れると20℃を下回っちゃうので長袖必須になりました。

 ファッション的には身に付けるアイテムが増えてきて楽しくなってくるシーズンですよね。

 夏の間ってどうしてもシンプルになりがちだったり、暑すぎて考え
るのが面倒になっちゃったりで、街を見回せば無地Tシャツにショーツにスニーカーみたいな「部活中?」みたいな人が溢れてたり、中にはそのTシャツも薄手のテロテロのヤツで、ショーツもスウェットみたいな生地の真っ黒なヤツで、「布団から出てきてそのまま着替えずに外に出たんですか?」みたいな人もチラホラ。
 こういった人達を「悪いお手本」として、そうならない様に気を使
って過ごしていました。
 このブログを読んでる方の中には、まだまだ暑い地域にお住まいの
方もいるかもしれないので、俺が部活中ファッションにならない様に取り入れてた事を少し共有しようかなというのが今回のネタです

 先ずパンツなんですが、俺は殆どリーバイスのサンドベージュのク
ロップドパンツ一択でした。
 ショーツの方が今時なんでしょうけど、どうしても膝が出る様な丈
感のヤツが苦手なんですよね。
 で、もしくは普通にジーンズ剥いでましたねw
 勿論ライトオンスで色味もアイスブルーに退色したもの。
 古着で1000円位のリーバイス527なのでブーツカットですね


 で、トップスは、勿論Tシャツやポロシャツ1枚というのもアリな
んですけど、ホントに暑い時はタンクトップ。
 タンクトップってジャストサイズを着てしまうと「マッチョ自慢の
人」的な感じになっちゃうので、1~2サイズ上のものをテロンと着る感じですね。

 で、上に羽織り物を着る訳です。
 こないだゲットしたユニクロのオープンシャツみたいな所謂アロハ
が手っ取り早いですよね。
 俺は以前もっと太ってた時にサンサーフというブランドのレーヨン
100%のアロハを何枚か持ってて愛用してたんです。
 アレ、着心地最高で凄いお勧めなんですけど、ブカブカになっちゃ
ったんで俺より太ってる従弟にあげちゃったのよね。

 で、あとお勧めなのがリネンシャツ。
 こないだファストファッションの話の時にも出てきましたけど、リ
ネンは夏には最高の素材ですよね。
 半袖シャツも良いけど、長袖をあえて腕捲りして着るのが良いので
す。

 暑いのにわざわざ重ね着するの? と思うかもしれませんが、コットンのTシャツ1枚よりもタンクト
ップにリネンやレーヨンをサラっと羽織る方が絶対涼しいです。

 で、靴は夏はローファーかエスパドリーユで、あとはそこら辺の近
所に行くぐらいだったらサンダルという感じですね。

 サンダルといえば今年妙に流行ったのがリカバリーサンダルでした
が、アレ、俺的にはデザインが気に入ったのがなかったので買わなかったですね。
 何でアレ、色が黒しかないんだろう。
 そういえば、あんなに流行ったクロックスもあまり見掛けなくなり
ましたよね。
 アレも実は、俺は「カッコ悪くね?」と思ってましたw
 買った事ないです。

 俺ぐらいのおじさんになると、サンダルもレザー素材のものが欲し
くなるんですが、レザーって値段が高いのに使ってると伸びてきちゃうし、かといって伸びるのを見越してタイトなのを買うと、サンダルって基本素足に履くものだから擦れちゃって血が出ちゃったり、雨の日に履くのが憚られたりで実は良い事ないので、サンダルに関してはフェイクレザーで良いと思います。
 ユッタニューマンとか買う人の気が知れないw

 あと、去年買ったのが下駄。ジャパニーズサンダルですよ。
 ファッションのハズシになるし、軽いし、木が足裏にベトつかなく
て最高です。
 ちょっと慣れるまで鼻緒が痛い場合もありますけどね。

 サンダルとか下駄の鼻緒が擦れて痛いのがイヤという人は、トング
ソックスというのを履いてみてください。
 足指の付け根から土踏まずぐらいまでのソックスがあるんですよ。
 擦れ防止になって、汗によるベト付きも防げます。

 で、あとは小物類です。
 これがあるかないかで運動着感の有無が決まりますよね。

 先ずは帽子。
 これは以前ここのブログで書いたので割愛で良いかな。
 俺は兎に角大量に帽子を持ってるので毎日気分によって取っ替え引
っ替えです。

 次に腕時計。
 俺はメタルバンドのものを1つと、あとタイメックスのウィークエ
ンダーを使い回してます。
 タイメックスは10,000円以下で買えるんですけど、Amaz
onでしょっちゅうセール対象になってて6000円ぐらいで買えるんですよね。
 そして更にお勧めポイントがあって、バンド交換が簡単な上に、替
えのバンドも安価なんですよ。
 NATOベルトというワードで検索すれば、凄い種類のカラバリの
替えバンドが出てきます。
 基本はナイロン素材がですが、ちょっと値は張りますが本革のもあ
ったりするので気分で替えられるのが良いんですよね。

 反対の腕にはブレスレット。
 1つはかなり前に買ったネイティブアメリカンのホピ族のシルバー
バングル。
 ただ、これはちょっと好みが別れるかも。結構特徴的なデザインな
ので。
 俺は滅茶苦茶気に入ってますけどね。
 これはちょっとお高かったです。

 でもう1つがレザーブレスレット。
 ずっと気に入って使ってたのがホワイトハウスコックスという最近
廃業してしまったレザーブランドのシンプルなヤツで、留め具もない完全にレザーだけのブレスレットでした。
 が、長年の使用で裂けてきてしまって、泣く泣く使用を止めたんで
すよね。
 で、同じもの、似た様なものを探してまして、石とか金属がなるべ
く付いてないシンプルなのが良いなぁと思ってたんですけど。
 そしてあんまりお金を掛けたくないw

 で、結局買ったのが栃木レザーの、厚みが1mmもなくて幅が3m
mぐらいの紐を手首に二重に巻いてフックで留めるというヤツで、1600円ちょっと。
 で、届いてみたらフックが気に入らなかったのでAmazonで買
った金属の小さいリングに交換しました。
 いい感じです。お勧め。

 あとはペンダント。
 無地のTシャツの時は必須です。運動着感をかき消す為に。
 一番愛用してるのはレトロな鍵をモチーフにしたものを革紐で吊っ
たタイプのヤツ。
 俺の知り合いなら一度は見た事あるだろうってくらい高頻度です。
 「何コレ?」って聞かれた時は「俺の心の鍵」と答えてますw

 あと持ってるのはペンダントトップサイズの小さなハーモニカ。
 Amazonで千円ぐらいで買いました。
 金属のチェーンが付属してたんですが、やはりAmazonで買っ
た革紐に交換しました。
 ちゃんと1オクターブ音が出ます。
 「いつ吹くのソレ」と聞かれた時は「気持ちいい時」と答えてます
。(超オヤジギャグ)

 で、もう1つ、イギリスのコインをペンダントトップに加工したも
のを買いました。
 これは去年エリザベス女王が亡くなったので、イギリスのコインの
モチーフがエリザベス女王からチャールズ王に代わるから、エリザベス女王のコインを持っておきたいなと思って買いました。
 日本だと貨幣を加工するとその時点で犯罪ですが、海外だとお金と
して使わないならOKの場合が多いんですよね。
 で、これはペンダントトップだけ買ったのでやっぱり革紐を通した
んですけど、紐のくくり方をネットで検索して長さを調節できる様にして、チョーカーとしても使える様にしました。
 タンクトップの時はチョーカーも良いなと思って。

 という感じで、ひとつひとつは派手過ぎないアイテムを組み合わせ
て色々楽しんで夏を過ごしました。
 派手過ぎない、素朴感のあるアイテムなら重ね付けしてもイヤらし
くならないで運動着感を打ち消してくれるし、このくらい種類があれば単調にならずにファッションを楽しめるので、参考になれば幸いです。

 どうせならもっと暑い時季に教えろよっていう意見は却下ですw

 おしまい。