2022年4月18日月曜日

帰ってきたソウル part.1

  今日は「ベター・コール・ソウル」のファイナルシーズンが配信開始となるのが嬉しいよ、という話です。  「ベター・コール・ソウル」って何? という方でも、「ブレイキングバッド」なら聞いた事があるのではないでしょうか。  「ベター・コール・ソウル」は「ブレイキングバッド」のスピンオフ作品です。  そう、今回は海外ドラマのお話です。  「ブレイキングバッド」は海外ドラマの中でもかなり評価の高いものなので、まだ観てない方の為に是非ご紹介しようと。  「ブレイキングバッド」は2008年から5シーズンに渡って制作されたドラマで、舞台はアメリカのニューメキシコ州アルバカーキという、アメリカ最南端の町です。  少し車で走ると砂漠地帯が広がり、南にずっと向かうとメキシコとの国境があるという場所。  少し前にトランプ氏がメキシコとの国境に壁を作ると宣言した事からも分かる通り、メキシコとアメリカの間には移民の問題があるんですが、その他にもメキシコのマフィアが組織的にドラッグを密輸したりしていて、だからアルバカーキには普通の警察の他に麻薬捜査局も常駐しているという、なかなかに物騒な所なんですね。  で、「ブレイキングバッド」の主人公はウォルター・ホワイトという高校の化学教師です。  高校教師といっても公務員ではなく、学校に雇われている契約職員ですね。  ですがこの人、実は凄い化学知識の持ち主で、かつては学生時代の友人と3人で会社を興しているんです。  ところがこの3人というのが男2女1という構成で、まぁお察しの通り仕事以外の部分で揉めてしまい、ウォルターは自分の会社における権利を二束三文で売り払って会社を辞めてしまったという過去があるんです。  そしたらその会社はウォルターの残した知識を利用して大儲けしてしまい、会社に残った2人の男女も結婚して優雅な生活をしていて、地元の名士みたいな存在になってしまってるという。  そんな成功をみすみす棄ててしまったウォルターですが、彼は彼でまた別の女性と結婚して子供も産まれます。  ところがこの子供が脳性麻痺という障害を持って産まれてきてしまって、松葉杖がなければ歩けず、言葉もはっきりと喋れないという状態。  それでも慎ましく暮らしていて、子供も高校生にまで成長したのですが、ここで奥さんが予定外の妊娠をしてしまいます。  勿論子供を授かるのは幸せな事ではあるんですが、共働きだった奥さんは仕事を休まずを得なくなり、ウォルターは家族を養いつつ、新たに産まれてくる子供を迎える為の準備もしなければならなくなってしまいます。  仕方なくウォルターは高校での授業が終わった後、洗車場でレジ打ちのバイトをする事になります。  なんだけど、この洗車場も人手不足で、レジ係として雇われた筈のウォルターも洗車をさせられちゃうんですよね。  アメリカって州にもよるけど高校生でも免許とれるし、アルバカーキみたいな田舎町だと車は必須だから、ウォルターの働いてる洗車場にも教え子の高校生が来ちゃうんですよ。  さっきまで化学の授業を受けてたのに、その教師が膝をついて自分の車のホイールを磨いてるなんていう、何とも言えない状況。  そんな思いまでして必死に家計を支えてきたウォルターに待っていたのはしかし、癌宣告でした。余命は2~3年だというの。  国民健康保険の制度がしっかり整っている日本でも癌の治療となるとそれなりのお金が掛かりますが、アメリカは医療費はその比じゃない。  救急車に乗って病院に搬送されるだけで州によっては20万円くらい、搬送先の病院に2~3日入院なんてしたら、途端に100万円以上の支払いを要求されてしまうのがアメリカの抱える医療費問題。  ウォルターは高額な治療費を払いつつ、自身に残された期間で新しく産まれてくる子供も含めた家族が暮らしていけるだけの大金を稼がなければならないという事になってしまったんです。  かつて一緒に会社を興し、今は大金持ちになっている夫婦から援助の申し出もあったのですが、最早この2人に憎しみに近い感情すら抱いているウォルターはこの申し出を意固地になって突っぱねてしまうんです。  そんなウォルターが金を稼ぐ手段として選択したのは、なんと「化学の知識を活かして高純度のドラッグを作って売る」という方法だったのです。

part.2 へ続く