2022年2月21日月曜日

ボバ・フェット、マンダロリアンからのボバ・フェット vol.2

 vol.1 の続き

 で、一旦スターウォーズはエピソード6で終了して、映画は暫く作られなかった訳ですが、大人気コンテンツとなったスターウォーズはジョージ・ルーカスの手を離れたところで玩具やノベルやコミック、ゲームなんかがどんどん作られていく事になり、ボバ・フェットのエピソードもどんどん増えていきます。  勿論、ジョージ・ルーカスの作った物ではないのですから、スターウォーズ正史と呼べるか微妙としか言い様の無いものなんですけど、何となくファンの間でキャラクターの設定というのが定着していってしまうんですよね。  ボバ・フェットはマンダロア星系という所の出身で、彼の身に付けているヘルメットや甲冑もマンダロアの戦士達が使う物だとか。  それから何年も経って、いよいよ初期三部作の前段に当たるエピソード1~3が映画化される事となった時、もうこの人気キャラクター、ボバ・フェットをほったらかしにする事は不可能となってしまっていましたw  ただのちょい役だった筈のボバ・フェットに滅茶苦茶大きな設定が付け加えられる事になります。  エピソード4の始めの方で、ルークの父親は有望なジェダイの騎士だったが、クローン戦争により命を落としたと語られます。  実は死んだのではなくダークサイドに墜ちたダース・ベイダーが父親だったという事が後から明かされるという流れですね。  で、ここに出てくるクローン戦争というのがエピソード1~3で描かれる事になるのですね。  以前書いた事と重複になっちゃうんですが、エピソード1の時点ではスターウォーズの世界は共和制が執られていて、それに不満を持つ通商連合という者達がいた。  そこに強力なフォースの力を持ちながらダークサイドに身を落としたシスの暗黒卿ダース・シディアスなる者が裏で糸を引き、通商連合が共和国に戦争を仕掛けてきてしまいます。  通商連合はドロイド(ロボット)を兵士として運用したので倒しても倒してもどんどん兵士が出てきてしまう。  それに対抗する為、共和国側はクローン兵を採用するというのがクローン戦争という訳なんですが、このクローン兵の元となる遺伝子を提供したのがジャンゴ・フェットというマンダロア出身のバウンティハンターだったという話になったんですよ。  で、クローン兵は直ぐに兵士として利用できる様に強制的に成長を早めて作られるんですけど、一人だけ成長を早めずに普通に産み出され、ジャンゴの手によって育てられたのがボバ・フェットだったという設定になったんです。  ボバはジャンゴを父親と捉えてますが、だから厳密に言うとクローンなんですよね。母親はいないの。  それで、実はこのクローン兵の方もダース・シディアスの手引きによって作られたもので、このクローン兵達の脳内に埋め込まれたチップによってクローン兵に反乱を起こさせ、ジェダイの騎士達を殲滅するというのが最初から仕組まれた計画だったという訳なのですな。  これにまんまと引っ掛かった事で共和制は崩壊し、ダース・シディアスが皇帝となって帝国時代になってしまうと。  ジャンゴのクローンではあるもののクローン兵にはならなかったボバ・フェットには当然頭のチップは埋め込まれてはいないのですが、ジャンゴがジェダイの騎士、メイス・ウィンドウに殺害されている事からボバはジェダイに怨みを持っていて、だから後にダース・ベイダーにも手を貸したという流れという。  と、劇場版ではここまでなんですが、その後製作されたテレビシリーズ「クローンウォーズ」ではエピソード2以降のボバのようすが描かれたりしています。  それと共にジャンゴの出身地であるマンダロア星系についても多くの設定が追加されて、政治的に不安定で民族間紛争が繰り返されている様子が描かれています。  「クローンウォーズ」はジョージ・ルーカスが製作に携わっているので、これは紛れもなくスターウォーズ正史と呼べるものなんですよね。  更にはジョージ・ルーカスがルーカスフィルムをディズニーに売却した後もルーカスフィルムに残った「クローンウォーズ」の製作スタッフ達によって作られた「反乱者たち」というテレビシリーズでも、このマンダロア星系の民族間紛争の様子は続けて描かれます。  「反乱者たち」には主人公のグループにサビーヌという、やはりマンダロア出身のキャラクターが出てくるのですが、彼女がこの紛争の行方に大きく関わってくるんですよ。  だから、「マンダロリアン」をより楽しむ為には「クローンウォーズ」「反乱者たち」を観ておいた方が絶対良いですよって話なんですよね。  「マンダロリアン」に出てくるアソーカ・タノというキャラクターが何者なのかも分かりますし。  あ、そもそもマンダロリアンというのがマンダロア人って意味ですね。  で、劇場版としてはエピソード7~9が製作されたんですけど、以前ここのブログに書いた通りヒドイ出来でしてw、そこに「クローンウォーズ」からの流れを汲む「マンダロリアン」という実写ドラマが現れて、これが凄く良い出来というか、スターウォーズファンが見たかった物がガッツリ盛り込まれていて、みんな「面白ぇ~」っつって観てたら、何とここにボバ・フェットが生きていたといって出てきて、更にはボバが主役のドラマまで始まってしまったというのが現在地なんですな。  て事で、要するに「クローンウォーズ」「反乱者たち」は今後のスターウォーズ関連作品を楽しむにおいて必須なんですよね。  Disney+に加入すれば全部観れます。  ディズニーという会社には色々と思うところもあって、お金を払ってサブスクに加入するのは癪な感じが拭えないんですけど、スターウォーズというコンテンツの為ならば我慢できますw  まだ今後も、前述したアソーカが主役のドラマも控えてますし、「クローンウォーズ」の正当続編とも呼べる様な「バッドバッチ」もあるし、ユアン・マクレガーが再びオビワン役を演じるドラマも製作中なんですよ。  俺は観てないけど、マーベル作品もDisney+で観れますしね。  いや、ていうかまだ観てない人は「クローンウォーズ」「反乱者たち」のボリュームで十分お釣りがくると思います。  なんか最終的にディズニーの回し者みたいになってしまったな。  糞ぅ。  おしまい。