2020年11月30日月曜日

テレビの話 vol.1

  さて、前回は急に古典の話をしたので、今回は身近な話を。

 個人的に、最近はすっかりテレビを観なくなっちゃいました。
 ウチのテレビにはAmazonのFire TVというのが繋がっていて、それでインターネットブラウザを利用したり、YouTubeを観たり、NetflixやAmazonprimevideoを観たりできて、更にゲーム機のWii Uも繋がっているので、普通のテレビ番組をなかなか観る機会がなくなっちゃつて。

 ただ、そんな中でも幾つか観たいテレビ番組はあるので、それらを紹介してみようと思います。
 まあ、Netflixとかで観てるのは海外ドラマが多くて、それらはテレビで放映する為に作られた物だったりもするんで(ブレイキングバッドやらウォーキングデッドやら)、それもテレビを観てる内に入るんですけど、最近ではNetflixオリジナルとかAmazonprimevideoオリジナルというテレビ放映を念頭に置いてない物もあったりしてややこしいし、そもそも海外ドラマの話をし出したらそれだけでブログ一本分なので、今回はそっち方面は割愛しますね。

 てな訳で、早速観てるテレビ番組なんですけど、先ずはサッカー中継ですね。
 俺は札幌市民なんでコンサドーレと、あとバルセロナが好きなので、この2チームの試合は観られるものは観ます。
 あと相撲。これは全部観るというよりは、17時とか17時半位からなんとなく観始める感じです。
 野球は全く観ない。興味無いw

 で、所謂バラエティー的なものだと、今は「水曜どうでしょう」の新作が放映されてるので、それは観てます。
 どうでしょうは放送開始当初からリアルタイムで観てたので、これはもう外せません。

 それから、NHKのBSで日曜18時から放送されてる「クールジャパン」という番組はずっと観てます。
 これは日本在住の外国人達に、日本の良いところ、良くないところを指摘してもらうみたいな番組です。
 他にも似たような番組はありますけど、民放の番組だと楽しさ優先でギャーギャー騒ぎがちなのに対して、NHKの番組はある程度節度というか落ち着きがあるのが良いですね。
 面白かったのはこの番組で「日本の定食」をテーマとして扱った回で、取材を受けたお店の方が「ご飯に合う味つけを意識している」と言っているのを受けて、MCのひとりのリサ・ステッグマイヤーが「ご飯が美味しくない定食屋は嫌ですよね。」とコメントしたんです。
 そしたら、アメリカ出身の女性で、現在は日本人の男性と結婚して日本で暮らしている方が「待って、じゃあ唐揚げが最高に美味しいお店でも、ご飯が美味しくなかったらもう行かないの?」と聞いたんですよね。
 それに対してもうひとりのMCの鴻上尚史が「う~ん、行かないかなぁ~」って答えて、それを聞いたアメリカ人女性が「NO~!」ってw
 そしたら周りの他の外国人達も「ご飯ってそんなに味はしないでしょ」「ご飯はお腹をいっぱいにする為に食べるものじゃないの?」なんて言い出す訳。
 和食って無形文化遺産に登録されてて、世界中で親しまれてる筈なのに、外国人達は未だに「ご飯が主食」というのを理解できてないんだなぁっていう。
 こういう事を知れるのがこの番組の面白いところです。

 

vol.2 へ続く