2020年10月19日月曜日

続、サブスクの話

  サブスクメインで音楽を聴く様にはなったんですが、良い事ばかりでもなくて。
 今回は困った事をいくつかお話します。

 先ず、新しい音楽、アーティストの発掘にサブスクとかYouTubeを使うんですけど、そこをちょっと説明しますね。
 YouTubeってだいたい毎日チェックするチャンネルを登録してあるっていう人が多いと思うんですけど、そこに色々新たな音楽と出会える様なチャンネルを登録してあるんですよね。
 前にKEXPの事は紹介した事あると思うんですけど、他にもNPR musicというチャンネルでtiny desk concetというのを配信していて、これもチェックしてます。
 これは基本的には小さなスタジオに小さな机に載せられる程度の簡単な機材で数曲のライブを披露するといった内容で、こっちの方がKEXPよりもメジャーなアーティストが出てくる傾向があります。
 とはいえ俺の知らなかったアーティストもよく出演するのでチャンネル登録してあります。
 あとはTRIPLE Jというチャンネルでlike a versionというのをやっていて、これはアーティストが自分の持ち歌とカバー曲をそれぞれ一曲づつ披露するという企画です。

 で、こういうチャンネルでいろんなアーティストの曲を聴いて、気に入った動画をお気に入りに登録したりしてると、YouTube側からお薦め動画がいくつも出てきたりしますよね。そういうのもまた新しい音楽との出会いの機会として利用していて、良いアーティストと出会ったらサブスクに登録するっていう風にして、そんで登録したアーティストとの関連アーティストもチェックしてみて、気に入ったらまた登録して、みたいな感じでライブラリーが充実していくっていう手順です。

 なんでね、一曲二曲しか聴かないでライブラリーに登録したアーティストが、もういっぱいいるんですよw
 これが問題。

 だから、ライブラリー見て、アーティスト名を見ても、「ええと、誰だっけコレ」っていうのがしょっちゅうあるんですよ。どんなアーティストなのか把握してないの。
 俺、だいたい寝る時とか本(漫画含む)読む時とかに音楽聴くんですけど、例えば寝る時に聴く音楽を選ぼうと思ってライブラリー見てみて、「じゃあこれにしよう」って再生してみたら、めっちゃ元気いっぱいな感じのアーティストだったりするのw

 あとね、アーティストの名前の読み方がわかんないw
 例えば、凄いお気に入りのアーティストで、その人のYouTubeチャンネルもフォローしてるんだけど、「mxmtoon」ってなんて読むの?
 他にもfauxliageとかmarsheauxとかpostiljonenとかwaxahatcheeとか読み方わからん。

 あと困る事というと、これは俺が古いタイプの人間だって事ではあるんだけど、音楽聴くっていうとアルバムを聴くっていう感じなんですよ。
 だけど、もうCDという媒体に拘らないアーティストも多くなってきてるんで、シングルとかEPしか出してない人もたくさんいるんですよね。
 ライブラリー見て「このアーティスト聴こう」って思ってディスコグラフィー見てみたらシングルしかないなんて事もあったりするんですよ。これだと選択肢に入んない。

 とまあ、こんな感じでサブスクと付き合っていますが、それでも全然便利で快適な事の方が多いし楽しめてますんで、皆さんも音楽を是非楽しんでください。
 今年出たアルバムでのお薦めはthe naked and famousの「recover」とグライムスの「miss anthropocene」が良い感じです。

 そしてたまにcunoも聴いてねw
 まあSpotifyではC-Unoになってますけどね我々w

 おしまい