2020年10月5日月曜日

サブスクの話

  ここのブログを見にきてくださっている方々って、皆さん音楽に感心のある方たちだと思うんで、皆さん携帯アプリのミュージックプレイヤーを何かしら利用されていると思います。所謂サブスクってヤツですね、月額料金を払って聴き放題っていう。
 まあ中には「いや、自分は未だにCDを買っている」とか「アナログレコードしか聴かない」なんてこだわり派の方もいるかもしれませんが。

 かくいう俺も去年一年間で購入したCDはマリリオンの一枚だけで、もう基本サブスクでしか聴かなくなりました。マリリオンの場合は物理的に所有したいっていうアレですな。

 で、サブスクにも色々ありますよね。皆さんはどれを利用してますか?

 俺はずっとGoogleplaymusicを利用してました。(この時点で察しのいい人は「ああ~」ってなりますよね。)
 なんですけど、Spotifyも無料版だけ使ってたんですよね。
 コレ、何でかっていうと、俺はリビングのテレビにAmazonのFire TVを繋いでて、これでネットを閲覧したりYouTubeやNetflix等の動画を視聴したりしてるんですけど、このFire TVで利用できるアプリの中にSpotifyがあったんですよ。
 でね、携帯アプリのSpotifyって、無料版だと色々制限があって、その最たる物が「アルバムを普通に頭から再生する事ができない」っていうのなんですよね。シャッフル再生しか出来ないの。
 ところがね、Fire TVで利用できるSpotifyは、何故かこれができちゃうの。
 だから無料版の利用上の支障って、「たまに広告が流れる」ってとこぐらいなんですよ。

 そんでね、Spotifyの良いところって、discover weeklyってのがあって、自分がお気に入りに登録したものをデータベースにして、だったらこんなのもお薦めですよってヤツを毎週月曜日に提示してくれるんですよ。
 それを聴いてみて、気に入った曲はまたお気に入りに登録する、それをデータベースにしてまたdiscover weeklyが更新されてっていうサイクルで、どんどんライブラリーが充実していくっていう。

 勿論携帯で音楽を聴く時にはGoogleplaymusicを利用してる訳ですから、Spotifyで発掘したアーティストはGoogleplaymusicでも検索してライブラリーに登録して、という手順で、やっぱりライブラリーの充実度でいったらGoogleplaymusicの方が上ではあったんですよね。

 ところがですよ、このGoogleplaymusicが何とサービス終了となるというお知らせが来ちゃいましてですね。(ああ~)
 で、YouTubemusicっていう新しい音楽再生アプリがあるから、そっちに移行してくださいと。ライブラリーもそのまま引き継げますよと。

 じゃあって事で、アプリストアでYouTubemusicをダウンロードしようとしたんですがね、ユーザーレビューを見ると怒りのコメントで溢れかえっている訳w
 「Googleplaymusicから移行しろって言われたから乗り換えたのに、何だこのクソアプリは!」って。
 何かね、ミュージックプレイヤーとして当たり前に出来なきゃなんない事が、色々出来ないみたいなの。
 読んでて「そりゃヒドイな」と思ったのは、アーティスト名を検索したら、アーティスト本人じゃなくて素人の「歌ってみた」が大量に表示されて、アーティスト本人に辿り着けないなんてコメントがあったり。
 あと、シャッフル再生が出来ないらしいのね。シャッフル再生を選択してもライブラリーの登録順に再生されちゃうんだって。

 このユーザーレビューを見て、「あ、これはヤバいヤツだw」ってなりまして、ワタクシこの度、完全にSpotifyに乗り換えましたw
 サヨナラGoogleplaymusic。

 勿論GoogleplaymusicのライブラリーはSpotifyには引き継げないから、Googleplaymusicのライブラリーを表示しては、Spotifyで一件一件検索しましたよ、夜な夜なw
 何が大変って海外アーティストの登録名がこっちのアプリではアルファベットなのにあっちのアプリでは片仮名だったり、その逆だったり。
 面白かったのは、サンセットローラーコースターっていう台湾のバンドがあるんですけど、このバンド、Googleplaymusicでは「落日飛車」って漢字で登録されてるのに、Spotifyでは「sunset rollercorster」ってアルファベットで登録されてるのね。
 俺はこういった台湾のアーティストもちょいちょい聴いてるので、アーティスト名に普段日本では使わない漢字が出てきたりもして、まあ苦労しましたが何とかアーティスト名は全て移行しましたよ。ゼェゼェ。

 ただね、Spotifyにも一つ問題がありましてですね。

 我々、cunoって言うんですよ、アーティスト名。
 全部アルファベット小文字でcuno。
 この名前で商標登録まで取ってるの。

 なのに、Spotifyでcunoと入力して検索かけても出てこないの。

 「あれ、おかしいな。Spotifyでも2ndアルバムは聴ける筈なんだけどな・・・」と思って、曲名で検索してみたら、ちゃんと出てきたの。
 何だ、やっぱり聴けるんじゃんと思って、アーティスト名を見たらさ、「C-Uno」になってるの! 何でやねん!

 て事で、Spotifyさん、我々のアーティスト名を間違ってます。誰がシーウノやねんw

 おしまい