2020年9月21日月曜日

ラスアス2炎上に思う vol.3

 ラスアス2炎上に思うvol.2 の続き

 ところがねぇ、このラスアス2の世間の評価は、炎上といって差し支えない様な状況なんですよ。
 グラフィックの面、ゲームプレイ(遊びとしての楽しさ)の面では悪く言っている人はほぼいなくて、シナリオの面で「許せない」と言ってる人達が沢山いるんです。

 やはりジョエルがあっという間に殺されてしまうのが気に入らないというんですね。
 前作で何十時間も操作して感情移入して、思い入れたっぷりな主人公。このジョエルをまた操作してゲームかできるという期待に胸踊らせていたのに、いともあっさり殺されてしまう。
 しかも、そのジョエルを惨殺したアビーを操作させられるという苦痛。何でこの憎き仇をゲーム内で生存させる為に苦心してプレイしなきゃならないのか、というのが「こんなのをやりたかったんじゃない!」という事らしい。
 そのアビーも、可憐な少女とかじゃなくゴリラ姉さんていう。

 ただなぁ、前作で作り手側が何を描きたかったか、そこをキチンと受け取っていれば、ジョエルが死ぬのって「やっぱりか」と思えると思うんだよなぁ。
 ジョエルがやった事って、やっぱり到底許される事じゃなくて、そのジョエルがのうのうと生き続けて、なんなら生きる為にまた他者を手にかける様な真似を、ゲームとはいえやらせて良いものかどうか。
 俺が作り手だったとしても、やっぱりジョエルは早々に死んでもらう事にすると思うんだよねぇ。俺的には、納得感しかない。
 ていうか、ラスアス2でまたジョエルを操作して前作と同じ様に遊べると思ってた人達って、前作のラストをどういう感情でプレイしたんだろう。
 「やってはいけない、でも止められない」が、このゲームを名作たらしめた肝だと俺は思ってたんだけど、この人達はあの場面を「やったーエリーを助けられるぞ! 邪魔する奴らはバンバン殺してやるぜ!」って感じだったの?
 そこに俺は恐怖すら覚えるんだよ。やべぇよそんなヤツ。

 その前作の作り手の意図をキチンと受け取っている人なら、アビーの側にもちゃんと感情移入できると思いますよ。
 あ、因みに、アビーの見た目がゴリラ姉さんなのも、最後に「あ、この為か」と納得いくと思います。
 筋肉ムキムキで、ついでに言うと長い髪を編み込んで後ろで一本に纏めた特徴的な髪型をアビーはしているんですけど、で、最後の最後、「よくもまあ、こんな事プレイヤーにさせるなぁ」という場面がやってくるんですけど、その場面を更に強烈に印象付ける為の演出というのがあって、「これをやりたかったのか」と、疑問が氷解しますよ。

 て事で、ラスアス2の世間での酷評を見て「じゃあやらなくていいや」と思ってた人達には、そんな事無いから是非遊んでみてと言いたいですね。だってpart3もみたいじゃん!

 勿論、「興味は沸いたけど、ゲームで遊ぶのはちょっと」という方は、YouTubeなんかでプレイ動画を観てみるのも全然OKだと思いますよ。

 何しろ長々と偉そうに語っている俺自信、「あいろん」さんの動画観ただけで、自分であそんでねぇし。(オイ)

 おしまい