2020年2月17日月曜日

3Dどうよ vol.1

 皆さんは映画を3Dで観た事あります?

 俺は実はこないだの
スターウォーズエピソード9で、初めて3Dで観たんですよ。(遅!)
 iMAXレーザーという最新の方式のヤツで上映されてたんで。どうせ3Dデビューするならスターウォーズでと思って。

 ただねぇ、正直、「普通に2Dで観れば良かったかも。」と思ってたんですよ。

 勿論3Dの良さを感じたシーンもありました。
 エピソード9には高波が荒れ狂う海が出てくる場面があるんですが、そこはかなりの大迫力で、「おおおお、スゲエ!」となりました。
 でもねぇ、そこぐらいw

 観てて、「あ、こりゃ駄目だ。」と一番思ったのは巨大な宇宙船が出てくるシーンでした。
 巨大なハズの宇宙船が、実際にソコに浮かんでる様に見えるの。映画館の中に。
 もう、手に取れる模型みたいに感じられちゃうんだよ。ありゃイカンわw

 あとね、3D=リアルではないんだな、と。
 例えば、映画のカメラで撮影した映像だと、手前に木があって、その奥に人物がいて、その更に奥に背景があるという場合、当然人物に焦点を合わせて撮影しますよね。
 そうすると、手前の木は焦点の合ってないボヤけた映像になる訳ですよ。
 だから3Dだと、一番手前にボヤッとした物が出っぱって見えるの。

 普通、現実ではさ、一番手前にある物を見ようとしたら、それに焦点を合わせられるでしょ?
 ていうか、一番手前にあるんだから一番ハッキリ見える筈だよね。
 コレが3D映像だと出来ないのよ。
 一番手前に出っぱってる、ボヤッとした物を「何だコレ」と思って焦点を合わせようとしても、ボヤッとしたままなの。
 コレ、感覚的に凄く気持ち悪いんだよ。


vol.2 へ続く