2017年12月4日月曜日

一番好きな映画 vol.2

一番好きな映画 vol.1 の続き

 
でね、映画版のナウシカの何が良いってね、構成が見事なんだよね。

 これは俺が個人的に勝手に思ってる、「このパターンにはめ込めれば面白い話になる」という必勝パターンってのがあってさ。

 ①何か問題、事件が起こってから解決されるお話である事。

 そりゃそうじゃんと想うかもしれないけど、意外とそうじゃないパターンもあるよね。
 考えオチとか胸糞エンディングとかね。勿論こういうのの全部が駄目とは言わないけど、俺個人的にはきちんと解決を見せてくれる方が感銘を受ける事が多いんだよなぁ。
 んで、

 ②主人公は問題、事件に巻き込まれる。

 良くあるパターンだけど、巻き込まれパターンの何が良いって、巻き込まれた主人公には問題、事件の概要、背景がわからないって所ね。
 ストーリーが進んでいくに従って、段々と事の事情が解ってくる。
「そういう事だったのか!」っていうね。
 だがしかし、です。

 ③事の事情は段々解ってきているのに、それと反比例するように問題、事件はエスカレートしていく。

 これですよね。
 もう最終的には絶望ね。「もうこの問題、事件は解決出来ないんじゃないか」って所までいってしまう。
 でもね、①ですよ。ちゃんと解決するんです。
 という訳で。

 

一番好きな映画 vol.3 へ続く