2024年9月2日月曜日

アイドリング!!!を観ていたという話

  こんにちは、9月こそは服を一着も…あ、9月は楽天スーパーセールか。

 買います。(ダメだコイツ)


 さて、もう随分前ですが、俺はもうテレビを殆ど観なくなってしま
って、そんな中でもこれらの番組だけは観てるよって話をした事がありました。
 で、その観ている番組の1つが「ザ・カセットテープミュージック
」でして、その番組の紹介の中で「アシスタントは元アイドリング!!!なのでバラエティ耐性があって…」みたいな事をしれっと書きました。

 アイドリング!!!というのはアイドルグループの名前であり、又
テレビ番組のタイトルでもあります。
 皆さんご存知のところで言うと菊地亜美や朝日奈央が所属していた
グループですね。
 このブログを書く前に調べたら、番組終了及びグループ活動終了は
2015年だそうで、もう9年も前の話なんですね。

 で、俺はアイドリング!!!という番組を当時観てたんですけど、
これを言うと「え…アイドルとか好きな人だったの?」って感じに必ずなっちゃうんですよねw

 俺はテレビ番組としてのアイドリング!!!が好きだったというだ
けで、所謂ドルヲタとかではないです。
 だって、アイドリング!!!が歌ってた曲、ほぼ知らないもん。
 唯一知ってるのが「サマーライオン」ていう曲で、これは何で知っ
てるかって言うとサッカークラブのFC東京のサポーターがチャントに採用してるからなんです。
 サッカー中継観てるとこの曲のメロディが聞こえてくる事があるん
ですよ。
 だから、メロディは知ってるけど歌詞は知らないw

 で、じゃあ何でアイドリング!!!という番組を観る様になったか
というと、きっかけはニンテンドー3DSでした。
 3DSはご存知ゲーム機なんですが、動画視聴もできるよというの
が一つのウリで、それをアピールする為に発売当初「いつの間にTV」という独自の動画配信をやっていて、ほぼ毎日様々な映像が次々に観られる様になってたんですね。
 星のカービィのアニメとか、あとOK GOのPVが3D映像で観れたりとか。

 で、その中に何故かアイドリング!!!のメンバーが相撲で対決し
ている映像が毎日一番ずつ入ってたんです。

 始めは「なんじゃこりゃ」と思って観てたんですけど、段々メンバ
ーの顔と名前が一致する様になっていって、いつしか日々の楽しみの一つになっちゃってたんですよ。
 MCがバカリズムだったというのも大きかったですね。
 好きな芸人さんなんですよ。

 で、まんまとテレビ番組の方も観てみたくなっちゃって、調べてみ
たらフジテレビのCSチャンネルで観られるという事で観てみたら、これが「深夜のお馬鹿バラエティ」という俺の大好きなヤツだったんです。

 アイドリング!!!というのはアイドル+ingという造語で、現
在進行形で成長し続けるアイドルというコンセプトなんだそうで、番組の方もメンバーの娘らをいっちょまえのアイドル、タレントとして通用する様に育てるという名目でスタッフが考えた様々なバラエティ企画をやらせるという内容なんですね。
 で、MCのバカリズムがいい感じに暴走する事で予定調和で終わら
ないというのと、グダッてしまっても容赦ないツッコミを入れて笑いに昇華させて成立させちゃうみたいな、ホントに深夜らしい程好くユルい、楽しい番組だったんですよ。
 パンスト相撲やら、罰ゲームで全身タイツ着させられたりやら、顔
面粉まみれにされたりやら、まあまあヒドイ扱いが日常茶飯事的な感じだったんですよ彼女ら。
 興味を持った人は「升野地獄」というワードで検索してみてくださ
い。

 だから、アイドリング!!!終了後に朝日奈央が「元アイドルなの
にNGナシでなんでもやる」って言って人気になったのだって、何の事はない、変顔晒したりとかなんてのはとっくに通過してきたってだけの事だったんですよね、本当は。

 という事で、俺の中ではアイドリング!!!という番組は「深夜の
お馬鹿バラエティ」という、言ってみればタモリ倶楽部なんかと同じ引き出しに入ってるヤツなんですよ。

 で、その中でも頭一つ飛び抜けたのが菊地亜美でした。

 そのきっかけというのがNHKのBSで放送されていた「ケータイ
大喜利」という番組だったんです。
 生放送中に番組が振った大喜利のお題に視聴者がリアルタイムで回
答をメールで送って、番組中で読まれると視聴者の番組内でのランキングが上がっていくみたいなヤツだったんですけど、その番組がまさかのフジテレビのアイドリング!!!とのコラボ企画をやった事があったんです。
 アイドリング!!!メンバーも振られたお題に対して回答を送って
、読まれるかどうかという。
 で、ケータイ大喜利の恒例のお題で架空の戦隊ヒーロー番組の次回
予告というのがあって、その日はアイドリング!!!に合わせて「アイドル戦隊アイドレンジャー、なんじゃそりゃ、次回のタイトルとは?」みたいなお題が出されたんですよ。
 で、そのコーナーが終わってケータイ大喜利側からアイドリング!
!!側に中継で「どうでした~?」って問いかけがあって、アイドリング!!!側が「全然ダメでした~、読まれませんでした~」みたいなリアクションがあった中で、菊地亜美がポロッと「私『迫りくるAV業界』って送ったんですけど」って言ったんですよ。
 そしたらそれがケータイ大喜利側のスタジオでウケたんです。
 で、それきっかけでその次の回のケータイ大喜利のスタジオに菊地
亜美が呼ばれた訳です。
 「あの『迫りくるAV業界』の菊地亜美さん」みたいな。
 その番組でもアイドリング!!!という番組でしっかり鍛え上げら
れている菊地亜美はしっかり立ち位置を把握してそつなくこなして、「使えるタレント」である事を示したんですよ。
 そしたらそこから、あれよあれよと色々な番組に呼ばれる様になっ
たんですよね。
 やっぱNHKの影響って大きいんだなっていうのと、ケータイ大喜
利のレギュラーが今田耕司、板尾創路、千原ジュニアというメンバーで、その現場で好印象だったというのがインパクトあったんだろうなって。
 あれはテレビ観てて、一人のタレントが所謂スターダムを駆け上が
っていく様子を目撃した瞬間として、よく覚えています。

 そんなこんなで面白可笑しく楽しんでいたアイドリング!!!です
が、前述した様に終了してから9年経っています。
 番組を楽しんでた者として今現在も元メンバーが活躍していると、
やっぱりちょっと嬉しくなったりもしますが、現在芸能人を続けている人がどのくらいいるのかは、俺がテレビをすっかり観なくなったのでよく分かりませんw
 前述した菊地亜美、朝日奈央と、カセットテープミュージックのア
シスタントを務めてる外岡えりか、酒井瞳、河村唯の他だと、佐藤ミケーラ倭子という娘はユーチューバーとしてチャンネル登録者50万人オーバーという成功を収めていますね。
 長野せりかという娘はたしか声優に転身したんじゃなかったかな?
 ちょっと変わったケースだと、関谷真由という娘は風男塾という別
のアイドルグループのメンバーになってるんですけど、この風男塾というのが女性が男装して男性アイドルとして活動するというグループなんですよ。
 だから関谷真由は風男塾では柚希関汰という名前なんです。

 うん、で、さて、

 なんで今、アイドリング!!!の話なんかし出したかって事なんだ
けどさ。

 元アイドリング!!!メンバーの石田佳蓮という娘がですね、AV
デビューする事になったんですよね。

 菊地亜美の「迫りくるAV業界」がとうとう現実になっちゃった。

 うわぁなんかなぁ~

 まあ、ね、
 多分観るよねw

 多分もう30歳ぐらいだと思うんだけど、彼女。

 俺の記憶だと、からだツルペタだったと思うんだけど、彼女。

 て事で、こうなったら逆に宣伝してやろうというのが、今回のこの
ブログのネタだったのでした。

 え?
 なんで50歳のおじさんが今時のAV事情に詳しいかって?

 それは聞くなw

 おしまい。