2023年12月25日月曜日

散財納め

 さて、すっかり寒くなりましたね。
 札幌はもうチャリは無理です。
 とはいえ、服好きには楽しい季節でもあります。

 他の地域はどうなのか分からないのですが、札幌は去年ぐらいから
老若男女、猫も杓子も冬になるとキルティングジャケット着てる印象です。

 あれって襟のないデザインのものが多いじゃないですか。
 あれのルーツってミリタリーなんですよね。
 フィールドジャケットとかコートの内側に取り外し可能なライナー
としてあったものが、軍からの払い下げで市場に出回った事で広まったヤツなんです。
 シェルになる部分のジャケットやコートに襟が付いてるから、ライ
ナーの部分に当たるキルティングジャケットには襟が無いという。
 個人的にはあれって「ドテラみたい」と思って、あんまりお洒落に
は見えなかったんですけど、今や本当に老若男女、お婆さんとかも着ているので本当にお洒落なファッションアイテムではなくなっちゃいましたね。
 とか言ってるけど、俺も持ってはいますw
 秋頃にワークマンに冬物をチェックしに行ったら、確か1990円
とかの格安で売ってたので「まあこの価格ならば」と思って買っちゃった。
 とはいえアウターとして着るつもりはやっぱり無くて、Gジャンと
かカバーオールみたいな真冬に着るにはちょっと生地が薄いアウターの下に着込む用に使ってます。

 因みに襟のあるキルティングジャケットもあります。
 有名なのはラベンハムというブランドですよね。
 ただ、ラベンハムは結構値段がお高いです。
 あれはなんでかって言うとルーツが乗馬にあるからなんですね。
 乗馬なんて貴族とかお金持ちかやる事ですから、そういう人達が身
に付けるに相応しい高級品なんです。
 襟付きのキルティングジャケットが欲しいけどラベンハムは予算オ
ーバーという方は、トラディショナルウェザーウェアというブランドをチェックしてみてください。
 ラベンハムよりはお手頃なものがある筈です。
 俺みたいに古着が平気だという方なら、探せば一万円以下でも見つ
かるかも知れません。

 ファッションにお金を掛けるのを辞めた人間なので、こんな風にワ
ークマンとかのファストファッションのお店はちょいちょいチェックしに行ってはいます。

 でも、GUはこの秋冬は結局何も買わなかったなぁ。
 ビューティフルピープルとのコラボ第二弾が話題になりましたが、
これはお店で現物を見てみてあんまり心引かれなかったんですよ。
 ちょっと迷ったのはドラマ「ストレンジャーシングス」とのコラボ
アイテムで、グレーのスウェットに80年代風のダサかわいいイラストがプリントされてるヤツがあって、迷ったけど我慢しましたw
 グレーのスウェット何枚所有する気だよって話ですもんね。
 そういえば以前GUにヘビーウェイトスウェットをチェックしに行
ったと書きましたけど、結局買わなかったんですよ。
 スウェットとかパーカーってもう既に色々持ってる訳で、新たに買
い足すとしたら定番のグレーとかネイビー以外の色のヤツって事になる訳で、この秋のカラー展開では個人的に微妙だったんですよ。
 ところがね、12月下旬にヘビーウェイトプルオーバーパーカーに
新色が出ると発表されて、しかもそれがピグメントダイだというんですよ。
 ピグメントダイって何なのかっていうと、滅茶苦茶ザックリ言うと
着込んだり洗濯したりすると色落ちしやすいヤツなんです。
 「いやダメじゃねぇか!」と思った方もいるかも知れませんが古着
好きは経年変化というものに目がないんですよ。
 特に黒い服って新品のソリッドな真っ黒よりも色褪せて所謂墨黒と
いう感じになってる方が全然着やすいですよね。スウェットに限らず黒いロックTシャツとかジーンズとか。
 で、今度出るパーカーの3色がダークグレー、カーキ、パープルな
んですけど、そのダークグレーがまさに黒い服が色落ちした感じの色なんですよ。
 これは結構人気のアイテムになりそうな気がしてるんですけど、実
はパープルも気になってるんです。
 昨今80~90年代リバイバルで、特にアウトドアアイテム、マウ
ンテンパーカーとかフリースジャケットなんかにパープルのものが出始めている印象がありますが、今回出るのはそういう濃いめの紫じゃなくて、ドレスシャツによくある様な淡い紫、ラベンダーみたいな色なんですよ。
 パーカーにはなかなか無い色ですよね。
 勿論発売後に現物を見に行って検討しますけど、秋に出たとき慌て
て買わなくて良かったですw

 ユニクロはJWアンダーソンコラボの商品に「これがこの価格で買
えるならお得だな」と思ったものがあったんですが、商品名を忘れちゃったw
 このコラボは毎回すぐ売り切れちゃいますからね。
 アプリを見てももう出てこないですよね。
 今季は結局モコモコのフリースジャケットを買い足しただけでした
。1990円になってたんでね。
 あとはヒートテックインナーw 買っちゃうよねぇ~

 あと、無印良品。
 11月の始めにパスポート会員10%offという企画があったの
で店を覗きに行ったんですよ。
 服に欲しいものがなかったらタオルとかハーブティーとか買って帰
れば良いやと思って。
 そしたら、なんちゃってバスクシャツが売ってたんですね。
 以前「どいつもこいつもほっそいボーダーのロンT着てるから、俺
はもう欲しくない」とか書いた、あのバスクシャツw
 触ってみたら生地も分厚くて、ボートネックで九分袖という、本物
のセントジェームスのウェッソンに結構近い。
 それが3990円で、10%offだからざっくり3600円ぐら
いで買えるんなら良いかもと思って買ってしまいました。
 ハイ、裏切り者ですw
 で、何も考えずにMサイズを買って帰って、家に着いて広げてみた
ら妙に大きいんですよ。
 ちゃんとタグにはMと表記されてるので「もしや」と思って洗濯し
てみたら、乾燥機を使った訳でもなく室内で陰干ししたのに結構縮んで丁度よくなりました。
 洗濯したら縮むという、ある意味バスクシャツの良くないところま
でコピーしてくるのは凄いこだわりだなと思う訳ですが、何故かカラバリに定番の生成り地にネイビーのボーダーが無いのは何故なのかw
 まあ、俺はグレーと黒のにしましたけどね。

 あと、最近マスクを買い足しました。
 無印良品の繰り返し洗って使えるマスク、もう99円になってるん
で3枚まとめて買っときました。

 そんなこんなで、がっつり冬物のアウターは買わなかったのかとい
うと、そんな訳はないですよねぇ~w

 札幌に住んでるんだから冬物のアウターはもう既に持ってるのに、
やっぱり毎年寒くなってくると「新しいアウター欲しいなぁ」ってなっちゃって、そしてそのタイミングで楽天スーパーセールがやって来るw

 俺は夜な夜な掘り出し物の古着が無いかと楽天をパトロールしてる
んですけどw、楽天に出店している古着屋さんの中でRushOutというショップがスーパーセールの時にいつも思い切った値下げをする上に、送料も無料にするという神ショップなので、そのショップで良さげなアウターを探してたんです。
 で、今年はトレンチコートかダブルのチェスターフィールドコート
が欲しいと思ったんですよ。
 今まで所有した事が無かったアイテムなので。
 で、探してたんですけどなかなか丁度良いのが無くて、検索ワード
を「コート」「アウター」みたいに広げて探しだしたんです。
 そしたら、すげぇ格好良いヴィンテージのランチコートが出てきて
、それがしかもセール前は一万円以上の値がついてたものが3100円になってたんです。
 「格好良い…え、安!」って、ついポチってしまいました。
 格好良いアウターが買えて良かったじゃんって思うかもしれないけ
ど、問題なのは俺がもう既にランチコートを所有してるって事ですねw
 持ってないものをって事でトレンチコートかダブルのチェスターフ
ィールドコートと思ってた筈なのに、もう持ってるランチコートを買ってしまうというw

 で、RushOutさんは発送も早いので12/4の夜にポチった
のが12/5にはもう発送されて、7日には札幌の我が家に届きました。
 届いてみたらボタンが1つ外れかかっていましたわw
 まあこんなのは古着あるあるなのでサクッと付け直して、小雨の降
る中早速着て出掛けたんですよ。
 出掛けたと言っても近所のドラッグストアとかコンビニに行っただ
けなんですけどね。
 そしたらね、家の近くの道路の排水溝が詰まってたらしくてでっか
い水溜まりができていて、そこを通った車に水ぶっかけられましたw
 路上でまあまあでかい声で「うおぉマジかぁ!」って叫んだわ。
 ブログを面白くしようとして話を作ってるんじゃないかと疑われる
んじゃないかと心配になっちゃうぐらいベタな出来事が本当に起こったんですよ。
 幸いもう買い物を終えて家に帰り着くところだったので、急いで帰
って拭い取って事なきを得たんですけどね。

 そんなてんやわんやしながらも、日々ファッションを楽しんでおり
ますわ。
 長袖の時季になってブレスレットは目立たなくなってしまったので
指輪を買い足したりね。
 たいした稼ぎもないのに何をそんなに買いまくってるんでしょうね

 でも、やめられないのです。
 助けてください。

 おしまい。