2023年12月11日月曜日

お気に入りアルバム 2023年11月

  今回は恒例のSpotifyでお気に入り登録したアルバムを紹介する回ですよ。

 先ず、11月リリースのアルバムを紹介する前に、10月にリリースされてたアルバムで聴き漏らしていたFIZZの「the secret to life」から。
 元々dodieという女性アーティストをフォローしているんです
けど、このdodieさんがミュージシャン仲間と新たに結成した女性4人男性1人のグループです。
 ビーチボーイズのフレンズとかビートルズのマジカルミステリーツ
アーみたいな、ポップで、構成が面白くて、コーラスワークが美しい音楽をやっています。
 兎に角楽しそうなのが凄く伝わってくるのが良いんです。

 で、ここから11月リリースのアルバム。
 先ず、Lisa Anneの「Utopian」。
 ファンキーで楽しいミクスチャーロック。
 結構マニアックな事もやっている様に聞こえるんだけど、良い意味
で能天気な雰囲気がそれをあまり感じさせない。
 音楽に元気を貰いたい時にピッタリですよ。

 次はIAN SWEETの「SUCKER」。
 これは所謂ドリームポップです。
 エレクトロ的要素も感じられながら、叙情派プログレみたいに聞こ
えるところもあるという、要するに俺が大好きなヤツでしたw

 そしてInara Georgeの「what keeps you up at night」。
 カントリーベースの王道ポポップスで、芳醇で安心感のあるアルバ
ムです。
 このアーティスト、Spotifyのリスナー数を見るとそんなに
多くなくて、なのにこの王道感のある音楽をやっているのが凄く堂に入っているんですよね。
 格好良いねぇ。

 と、今月は以上です。
 少なかったですね。
 まあ、俺の守備範囲がその程度ってだけの話なんですけどね。
 11月に俺の知らないところで素晴らしいアルバムをリリースして
いたアーティストの皆さん、褒めてあげられなくてスミマセンw

 番外編として、DRAMAの「till we die」もご紹介。
 これ、リリースされた時はSpotifyに「アルバム」と表記さ
れてたんだけど、今日みたら「EP」になってましたw
 道理で7曲しか入ってなくて24分ぐらいで終わっちゃうと思った
わ。
 音楽としてはファンクのクールところを色々詰め込んだ様なひたす
ら格好良いもので、プラスしてシンガーのハスキーな声も特徴的なのがまた良いんです。
 ホント、尺が倍だったら今年ベスト候補に入ってくる作品でした。
アルバムだったらねw

 短いけど、今回はここまで。
 おしまい。