2023年3月20日月曜日

知っててほしい

  先ず、訂正から。
 以前酷い終わり方をするドラマとしてブラックリストの名をあげま
したが、このドラマ、まだ終わってなかったですw

 シーズン8で終わったのかと思ったらシーズン10まで続くんだそうで。
 まあ、但し、ちゃんと面白く終われるのかはまだ分からないよねぇ


 さて本題。
 普段通りの感じなら、この原稿がアップされるのは3/20の筈。
 このタイミングでやっておきたいネタを今回は書きたいと思います


 ちょっと前に欧米でも「自分は無宗教」という人が増えてきたとい
う話をして、その中で我々日本人も檀家というシステムのお陰で仏教に「所属」はしてるものの、ちゃんと信仰はしてない人が多いと言いました。

 何でこんな事になってるかと言うと、多分日本には神道というもの
もあるからだと思うんですよね。
 仏教のお寺の他に神社もあちこちにあって、そこに行けば鳥居をく
ぐる時は真ん中を通っちゃダメとか、手水場を使う手順はこうだとか、参拝の作法は二礼二拍手一礼だとか、こういうの律儀にやらないと悪い事してる気がしてきちゃうし、お正月になれば鏡餅を飾ったり初詣に行ったりと、神道というものが身近にあって仏教とゴッチャになってますよね。

 日本の歴史って教科書には縄文時代から始まるって書いてるんだけ
ど、実は縄文時代って一万年ぐらいあるんですよね。
 今が西暦2023年なんだから、西暦の5倍ぐらいの期間の事を乱
暴に一纏めにしちゃってるって事なんだけと、何しろ文字を記して後世に残すという事が無かったんで、出土する物から類推する以外なくて、その「分からない時期」を全部縄文時代としちゃってるんですよね。

 で、縄文時代の次に弥生時代がきて、この時代もやっぱり日本には
文字は無いんだけど、出土する物から明らかに変化があった事は分かって、更に言うならその変化は海外からもたらされたと推測できるんですよね。
 中国や朝鮮半島との共通点が見てとれて、金印とか銅鏡とか、中国
から貰った物も出土してますから。

 で、この頃に「我々はアマテラスオオミカミという神様に由縁のあ
る者だ」と主張する人達が現れて、この国を統治しようとし出す訳です。これが神道。
 多分この人達も海外から来たんでしょうね。
 新しい知識や技術を持ち込まないと説得力無いですもんね。
 もう怒られるのを分かってて言いますけど、神道ってこの国を支配
する為に神の名を騙ったと言えるんだと思います。
 この国って地理的条件的に縄文時代の大昔から地震や火山噴火、台
風といった天変地異がひっきりなしに起こり続けてた筈ですから、「荒ぶる神々を鎮めて天変地異を遠ざけ、五穀豊穣を招く」というのに神様の縁の者だというのは滅茶苦茶有効だったんでしょう。
 そのアマテラスオオミカミの血縁者である天皇をトップに据えた朝
廷という統治機関も又、中国や朝鮮から持ち込まれたものですよね
 因みに今現在でも天皇はアマテラスオオミカミの血を引いていると
されています。
 ヤバいコレマジで怒られるヤツだわw

 で、その朝廷が日本全国をだいたい統治し終えてある程度安定した
飛鳥時代に、中国から仏教が入ってきた訳です。

 当時にしてみれば仏教というのは先進国である中国で流行ってる最
新のヤツで、先ずは貴族や皇族達が「ナニソレ格好良い。俺もやりたい!」ってなるんですけど、この仏教を民衆にも広めようと、朝廷が主導するんですよね。
 聖徳太子(厩戸王)も仏教の流布に積極的だったとされていて、朝
廷がお寺や仏像をどんどん建立していく。
 皆さんが修学旅行で見に行った奈良の大仏もこの時代に作られまし
たよね。

 でね、という事は、民衆の立場からすれば仏教も神道もお上から与
えられたものなんですよね。
 民衆の間で支持されて浸透したというんではなくて、神道というも
のを朝廷から与えられて、その朝廷から「はいコレも良いヤツだからみんなやって」って言われたみたいなモンだから、仏教の教えをちゃんと理解して信じるという事にならなくても仕方ないし、なんなら朝廷から与えられたものなら仏教も神道の一部と言えば言える。かなり暴論だけども。

 で、そのうち檀家というシステムが出来上がって、個人が信仰して
なくても「家」が仏教に所属するという事になった。
 仏教の教えはよく知らないけど葬式や法事の時にはお寺にお世話に
なるし、先祖の眠るお墓はお寺にあって、普段はお墓の管理をお寺に任せちゃってる状態になっている、ある意味仏教に依存しているという事になってるんだから、仏教の教えなんて知らんから仏教なんてもうやめちゃえともならないという。

 という事で我々日本人の大半は、仏教を信仰しないまま仏教に所属
している。
 中田英寿が「自分は無宗教」と発言しても別に「イヤ仏教徒だろ!
」なんて突っ込んだりしないし、なんなら「俺も無宗教だな」なんて思ったりもするという。
 よくわかんないけど一応仏教徒ではあるという事にはなってる訳で
す。

 でさ、この話が何でこのタイミングなのかという事なんですけどね


 皆さんは一応仏教徒で、キリスト教徒ではないですよね。
 でもキリストの誕生日が何月何日かは知ってますよね。
 で、神道のトップの天皇の誕生日はというと、知ってるも何も祝日
ですよね。

 じゃあ、ですよ。
 仏教の開祖であるお釈迦様の誕生日は?

 コレ、あんまり知られていないですよね。
 これが4/8であるとされているんですよ。もうすぐなんです。

 クリスマスと違って4/8に何のイベントもやってないから、知ら
なくても仕方ないと思うじゃないですか。
 あるんですよイベント。

 4/8は「花祭り」。
 仏像に甘茶をかけるというイベントです。
 もう「甘茶って何ですか?」ですけど。

 今はみんなスマホ持ってるんだから、調べてみれば近所のお寺で花
祭りのイベントをやってる所を見つけられるかもしれないですし、出向いてみれば実際に仏像に甘茶をかけたり、甘茶を振る舞ってもらえるかもしれないですよね。

 いや、というより、クリスマスにみんなあんなに大はしゃぎしてる
んだから、自分達の所属している仏教の開祖の誕生日だって知ってるべきなんじゃないかなと思うんですよ。
 花祭りに参加するとかはしないにしても、せめて「あ、今日はお釈
迦様の誕生日か」ぐらいの思いは心の中にあって良いじゃないかという、ね。

 という訳で、これを読んだ人は周囲に「4/8はお釈迦様の誕生日
なんだぜ」と言いふらしましょう。

 不幸の手紙方式で広めようとすんなw

 おしまい。