2020年6月29日月曜日

今更Wiiについて語る vol.2

 vol.1 の続き

 俺が遊んだ中で「面白い」と思ったのにヒットしなかったっていうソフトというと、先ずは「斬撃のレギンレイヴ」ってヤツ。
 これは北欧神話をベースにしたストーリーのゲームなんだけど、手に持ったリモコンを剣に見立てて画面に映る敵をバサバサと斬って遊ぶというゲームなんです。
 で、オンライン機能も付いてて他のプレイヤーと協力して皆で敵を倒せる。
 そんで、遊ぶ度に使ってる武器が強化されたり、更に強い武器が手に入るから、遊べば遊ぶ程一緒に戦ってる仲間を勝利に導けるという要素もあったんですよね。
 これのちょっと前に携帯ハードのPSPでモンスターハンターが流行ったんですけど、それにちょっと近い感じというか、もっと簡素化されて子供でも参加できる感じのヤツだったんです。
 コレ本当に面白かったんですけど全っ然売れなかったですねw

 あと、俺はサッカーが好きなんでサッカーのゲームも昔からずっと遊んできたんですけど、Wiiで発売された「ウイニングイレブン プレーメーカー」というソフトがめちゃくちゃ面白くて、実は今でもこのソフトを遊ぶ為だけにウチのテレビにはWiiUが繋いであります。(WiiUはWiiのソフトも遊べます。)
 普通サッカーのゲームって、ボールを持ってる選手をどう動かすかというのが多いじゃないですか。
 こっちにドリブルしようとか、こっちにパスしようとか。
 このプレーメーカーというゲームは、「スペースを如何に使うか」というのが最大の要素なんですよ。
 リモコンでポイントしたところにボールを蹴れたり、選手を走り込ませたりできるというゲームで、それまでのサッカーゲームによくありがちだった「自分の思ったようなパスが出ない」「味方の選手が思ったような動きをしてくれない」みたいな問題がかなり改善されてるんです。
 操作がややこしいんで慣れるまでが大変なんですけど、一度ハマってしまうと他のサッカーゲームに戻れなくなっちゃうw
 このソフトも全く売れず、また操作が独特故に続編も発売されない。マウス、キーボードを使ったPC版とか出ないモンかねぇ。
 コレの最新版が出たら、その為だけにPC買いかねないわw

 と、上記2本はWiiと共にお亡くなりになったソフトたちなんですが。

 最後にご紹介するのは「ゼノブレイド」というRPG。
 実は俺はRPG耐性が低いというか、世間では結構名作とされているソフトも途中で投げ出しているんですよ。
 面白そうと思って始めてみても、途中で「面倒くさい。もうイイや。」になっちゃう。
 ドラクエ8とかファイナルファンタジーXとか、「それをクリアしてなくてよくゲーム好きを公言できるな」という名作を、途中で投げ出してますw スンマセン。


VOL.3 へ続く