2019年10月14日月曜日

長い言い訳 vol.2

 vol.1 の続き
 ジャガーというメインギターが有るわけだから、別に新しいのを買う必要なんてないだろうに、そもそもオタッキー人間の俺、常に新しいギターが欲しいバカにとって格好の理由ができた訳なんですねw

 で、もう一つ新しいギターが欲しい理由として、ピックアップというのがありまして。

 ギターという楽器はアンプで音を増幅してスピーカーから音を出す楽器であると前回説明しましたが、その為にギターの弦の音を拾う為のマイクのようなものがギターには付いてまして、それがピックアップという部品なんですね。

 で、このピックアップというのが大きく分けて二種類ありまして、ひとつはシンプルな構造のシングルコイルというモノ。もうひとつがシングルコイルよりノイズが出にくい構造になってるけど、シングルコイルよりちょっと音がモコッとなっちゃうハムバッカーというモノなんです。

 で、俺のジャガーにはハムバッカーが付いてるんですけど、グレコのストラトにはシングルコイルが付いていて、ギター弾きとしてはシングルコイルのギターも持っておきたいんですよね。
 腕前はへなちょこのクセにw

 という事でシングルコイルのギターを新しく買おうということに決めまして、とはいえサブギターなので高価な物でなくてもいいやって感じで。
 同じストラトを、とも考えましたが、ストラトのコピーモデルは
実はoceanfrequencyの家に一本あるんですよね。なのでストラトの音がもしcunoで必要になったとしても、そっち使えばいいんだからという事で、テレキャスタータイプにしようと。

 テレキャスターというのはやはりフェンダーのギターで、ストラトよりもシンプルな構造でよりシャープな音が特徴のギターです。
 勿論本物のフェンダーでなくコピーモデルで充分です。

 とはいえテレキャスターというギターにはちょっとした不満点もあって、それがブリッジサドルという部品。
 ざっくり説明すると弦の高さや長さを調整してチューニングをより正確にしたり弾きやすさを高めたりする部品なんですけど、このブリッジサドルという部品が、一般的なテレキャスターには三つしか付いてないんです。ギターの弦は6本あるのに。

 なのでテレキャスタータイプで且つ、ブリッジサドルが6個付いてる、値段の安いギターを探しまして。

 一番条件にピッタリなのがプレイテックというブランドのギターで、お値段なんと八千円弱!
 安い割りに評判も上々のギターで、かなり本気でこのギターを買う気でいました。

 と言いつつ夜な夜なネットで色んなギターをチェックするのが日課の俺w。来る日も来る日もテレキャスタータイプのギターを色々物色してたんですよ。

vol.3 へ続く