2019年7月15日月曜日

ヘッドホン壊れちゃった vol.1

 なんか、流石に音楽がらみの事をブログに書かなきゃという強迫観念すら感じはじめる今日この頃w

 あ、予め言っときますよ、cunoの3rdアルバム、まだ出ませんw
 せめてもう2~3曲、出来れば4~5曲ないとアルバムとして体を成さないかなぁというところです。先は長い。

 んで、ブログに何書こうかなと思ってたら、タイミング良く(?)ヘッドホンが壊れまして、今回はそんな話。
 まあ音楽というより機材の話ですな。

 そもそも何でヘッドホンが壊れたかっていうと、寝相が悪いからです。

 俺、寝るときはほぼ間違いなく音楽を聴きながら寝るんで、ヘッドホン着けたまま毎晩寝るんですけど、先日目覚めたら着けてた筈のヘッドホンがどっかいってて(まあそれは毎朝なんだけど)、探したら掛け布団に絡まってて、ほどいて取り出してみたら、ヘッドホンの耳に当たる部分が根元からポキッて折れてたの。イヤどんな寝相だよw

 で、ヘッドホンは毎日使う物だから、新しいの買わなきゃって事になる訳なんだけど。

 俺が今まで使ってたのはオーディオテクニカってメーカーのオーバーイヤータイプかつオープンエアタイプのもので、たしか15,000~16,000円位だったと思う。
 オーバーイヤータイプっていうのは耳全体を覆うヤツで、耳たぶが押し付けられないから長時間着けてても耳が痛くならないヤツね。
 オープンエアタイプっていうのはヘッドホンの構造が密閉されてないヤツで、音の広がりが感じられるんだけど、音漏れガンガンするし外の音も入ってき易いヤツ。音は良いけど屋外で使うのには適していないタイプね。

 で、新しいのを買おうってなって、ふと思ったの。
 もっと安いヤツで良いんじゃないかって。

 理由はふたつ。
 先ず、どうせまた壊すからw
 今更寝相は良くならないしねぇ。
 そもそも元々使ってたオーディオテクニカのヤツって、頭に当たる部分がウイングサポートっていう構造になっていて、コレ、普通に起きた状態で使う分にはすごく快適なの。
 だけど俺みたいに寝ながら使うと、コレがまあソッコー壊れるw
 音質は気に入ってたんだけど、デザインが用途に適してなかったの。
 で、ウイングサポートの部分は壊れたまんま使ってたんだけど、今度は寝相の悪さでポキッと逝っちゃった。
 勿体ないよね。

 もうひとつの理由は、今現在聴いてる音楽が、殆どケータイのアプリでストリーミング再生した音源だという事。以前このブログに書いたけど、今や殆どCDは買ってないんだよね。
 そもそもの音源がそんなに高音質なモノじゃないのに、そんな高いヘッドホンいらないかなって。

 ヘッドホンに限らずオーディオ機器ってさ、値段の高いモノってもう天井知らずじゃない。お金掛けようと思ったら幾らでも掛けられて、だからそれぞれが掛けられるだけ、納得できるだけ掛ければ良いんだろうけど。

 凄いお金持ちの人でオーディオマニアの人だと億単位とか掛けちゃうからね。家建てちゃうから、オーディオの為に。
 オーディオマニアの最終的な目標って、自宅専用の電柱を建てる事なんだって、マジで。
 聴く音源はビニールでできた数千円のレコードなのにね。

 芸能人にもオーディオマニアで有名な人っているけど、逆にビートたけしさんなんかは大金持ちなのにオーディオには全くこだわらないんだって。
 曰く、「生の演奏にはかなわない」と。


vol.2 へ続く