2019年5月20日月曜日

もうちょっとだけ続くのじゃ vol.1

 さて、前回更新分の最後に「おしまい」と書きましたが、すみません、この話をもう少し続けさせてください。

 というのはですね、ここのブログ原稿って俺がダーっと書いた文章をメールで送ったのを、ブログの管理人であるウチの作曲家先生が程好い長さに分割して掲載しているので、俺はほぼ月イチぐらいのペースで原稿書けば良い感じになっているのね。
 だから今、この原稿書いているのは5月半ばで、前回更新された文章を書いてからずいぶん時間が経っちゃっていて、その間に状況が変わってしまう事もあるのです。

 という訳で、皆さん、クローンウォーズのシーズン7の製作が正式に発表されましたよ。パチパチパチパチ。

 シーズン5の最後でジェダイを去っていったアソーカ、シーズン6には全く出てこず、次のTVシリーズの「反乱者たち」には反乱同盟のメンバーとなって登場するんですけど、その間のエピソード等が描かれるようですね。

 そしてこのシーズン7はディズニーの動画配信サービス向けに製作されるということで、だから日本で観られるのはちょっと先の話になりそうですね。字幕や吹き替えの作業とかありますし。

 それから、前回更新分に書いてある通り、反乱者たちのファイナルシーズンのBlu-rayが届いて全部観たので、少し感想を。

 正直に言ってしまうとこのシリーズは観る側が脳内補完してやる必要があります。
 ディズニーのチャンネルで放送された30分枠のアニメ作品な訳ですから、色々な制約があるんですよね。

 1エピソードを30分内に収めなければならない時間的な制約の為に「ちょっとテンポが駆け足すぎるなぁ」と感じるところとか。

 予算だっていくらでも掛けられる訳じゃないから、CGのクオリティもそれなりで、クローンウォーズと比べると一段落ちる感じだったりしますし。
 反乱者たち単体で観るとそこまで気にならないんですけど、特典映像にクローンウォーズの映像も少し入っていて、並べて観てしまうと「こんなに違うんだ」みたいな。


vol.2 へ続く