2019年2月25日月曜日

ペアレンタルコントロール vol.1

 さて、前回更新の当ブログを読んで、「ん?」と思った方もおられるのではないでしょうか。
 「映画やビデオ作品ではなく、ドラマなのに子供に見せられないのってあるの?」
 「見せられないったって、チャンネルあわせれば映っちゃうじゃん。」と。

 これねぇ、実は我が国が遅れてる点だと思うんだけど、ペアレンタルコントロールとか、ペアレンタルロックとかって聞いて、皆さんピンときます?

 要するに視聴年齢設定の事なんだけど、日本人って年齢制限についての意識が低いですよね。

 例えばケーブルテレビのチューナーにしてもDVDとかBlu-rayのプレイヤーにしても、この年齢制限機能は必ず付いてる筈なんですが、じゃあこれをちゃんと設定してるかって言う。

 例えば最近コンビニ各社が店頭にエロ本を置くのを止めると表明したんだけど、子供に持たせるスマホにペアレンタルロックかけてなかったら、エロ本なんかよりもっとエグいモノが簡単に見られますよね。
 そしてこれはパソコンやゲーム機など、ネットに接続可能な機器全てに言える事なんですけど、これをみんな理解して、ちゃんと設定してるかって話なんですよ。


vol.2へ続く