2016年8月16日火曜日

ビートルズがやってきた・・・AH-RYAH-RYAH? vol.2


vol.1の続き

姉貴がウンウンと悩み、その横で俺も一緒になってウンウン考えてると、

なんと親父から鶴の一言。

「じゃあ、LDプレーヤー買っちゃおうか。」!!!

考えてみれば昔から映画好きな親父の事、LDプレーヤーが欲しい気持ちも元々あったのかも知れない。(笑)

てな経緯で、我が家にLDプレーヤーがやってくる事になったのだ。YAH-YAH-YAH!

んで、俺はビートルズをレコードより先に映像で体験する訳だ。レアケースな俺。(笑)

そのLDソフトは、どちらかというと初期のビートルズのTV出演時の映像を集めたモノで、

マッシュルームカットのメンバーが口パク(というか演奏も当て振り)

で演じているものばかりだったんだけど、それでも俺はかなり何度も繰り返しそのLDを観て、

特にポールが野太い声で歌い上げる「ノッポのサリー」矢「カンサスシティ」といった


ロックンロールナンバーに魅了されたのネ。

これがその後の音楽の趣味にも大きく影響していると思うのよネ。

そして当然そこから小遣いをやり繰りしてビートルズのカセットテープ(俺の部屋には当時ラジカセしか無かった。)

を買って来て、これまたすり切れる程聴きまくり~の、それとともに洋楽に興味を持ち始め、

ラジオで洋楽のTOP40番組なんかも聴き出すようになるんだけど・・・

なぜか当時ラジオから流れてくる洋楽には、あまり影響受けなかったんだよなあ。

まあ、ジャンル様々だからね。TOP40は。

そしてその後、俺の中学時代にはバンドブームというものが起こり、俺の周りの友達はほぼ皆

BOOWYを聴いていたんだけど、俺はBOOWYを聴いても「これってロック?ポップスじゃん。」

などといって(ただの天邪鬼)いて、そんな俺の心に触れたのはレッドウォーリアーズだったんだな。

やっぱりここでも正統派のロックンロールバンドに惹かれる事になる訳で、

そこにはやっぱり中一の時に観たLDのビートルズの特にロックンロールナンバーが好きだった事が

ベースにあるのかなあ、なんて。

ま、その話はまた別の期会に。