2024年3月4日月曜日

お気に入りアルバム 2024年2月

 この原稿を書いているのが2/28。
 なでなでしこしこジャジャパンパン…いけね、勢い余ってディレイ
ペダル踏んじゃった…えぇと、なでしこジャパンの試合を観る為に大急ぎで帰ってきたんですが、無事勝利を納めるところを見届けられて良かったです。

 今年は閏年なので明日もまだ2月なんですが、もうお気に入り登録済みアルバムを紹介しちゃいます。
 もし明日リリースされたものをお気に入り登録したら次回紹介しま
すが、まあ木曜日にアルバムがリリースされる事は滅多にないですからね。

 先ずはBrittany Howardの「what now」。
 存在感が素晴らしいシンガーのソウル、ファンクのアルバムです。
 壮大だったりまったりだったりハードだったりクールだったりと、
変幻自在の多彩さが凄くて飽きさせないのが良いですね。
 兎に角パワフルで、元気を貰えるアルバムです。

 次にFay Wildhagenの「let's keep it in the family」。
 ノルウェーのアーティストですが音楽のベースはカントリーテイス
トです。
 ゆったりめの曲が多めで、そこに特徴的な暖かみのある歌声が絡み
、丁寧にハーモニーが重ねられます。
 ミニマルなところから、カントリーの強みである雄大さを演出した
ところまで、しみじみと感動的な世界観が良かったです。
 実は最初聴いたときは「良いけど、お気に入り登録する程じゃない
かなぁ」と思ったんですが、なんか何となく「もっかい聴いてみようかな」と繰り返し聴いている自分がいて、「じゃあもうお気に入りで良いじゃん。」となったアルバムでした。

 もう1枚、Les Amazones d'Afriqueの「musow danse」。
 どうやらアフリカ、マリのバンドらしいです。
 これはルーツミュージックと現在のトラックメイクの見事な融合と
いう感じです。
 ハードルは高いかもしれませんが、これは是非一度体験してみてほ
しいです。
 言葉では説明しにくいんですが、良いんですよw

 2月はこちらの3枚をお気に入り登録しました。
 え、アッシャーのアルバム?
 結構良かったですよw

 さてさて、全然違う話、私事ですが、とうとう50歳になってしま
いました。
 よくもまあこんな無為な人生をおめおめと50年も生きたモンだと
、我ながら呆れておりますですよ。
 江戸時代なら寿命ですからね。

 なんかoceanfrequencyさんからAndroidタブ
レットなんてプレゼントしていただいてしまいまして、スマホより大画面でAV鑑賞したら良いじゃんって事かな? みたいなw
 一応Androidで無料で入手できるDAWアプリやらサンプラ
ーやらインストールして、音楽制作できる環境にしてはみたんですが、インストールしただけでアプリを起動した事はまだありません。(オイ)

 流石に節目の歳なので、記念に何か散財してやろうかなと思ってる
ところに、3/4から楽天スーパーセールっていうねw
 きっとまた何か買ってしまうんでしょうね。
 誰か止めてあげてください。

 おしまい。(貯金が)