2024年2月5日月曜日

お気に入りアルバム 2024年1月、なのか?

  こんにちは、愛用していたイルビゾンテのバッグのファスナーの脇の布が裂けてきちゃって今泣いてるkazuitです。

 この原稿を書いてるのは1/31で、アップされるのは2/5になると思われます。
 という事はいつもなら1月中にリリースされたアルバムで、俺がS
potifyでお気に入り登録したものを紹介する回になるんですが、やっぱりホリデーシーズン、クリスマス休暇は欧米の人達は働かないのでリリースが少なかったですね。
 1月はリリースからは登録無しでした。

 勿論リリースが全く無かった訳ではなくて、例えば昨年リリースの
アルバムをご紹介したカリ・ウチスも新譜出してたんですけどね。
 そのアルバムはポップミュージックというよりルーツ音楽の傾向が
強くて、俺はあんまり楽しめなかったんですよね。
 あと驚いたのはついこないだアルバムをリリースして「え、もう?
」と思ったと言ったばかりの羊文学がライヴ盤を1/31にリリースしてるんですよね。
 実は今それ聴きながら原稿書いてます。

 という事で、今回も2023年中に俺が聴き逃していたものを幾つ
か発掘したので、そちらをご紹介します。

 先ずはjadu heartの「derealised」。
 こちらは2023年1/23リリースでした。
 昨年年明け早々に出てたんですね。
 男女デュオなのですがメインヴォーカルは男性の方がとる事が多い
パターンです。
 ジャンルはインディロックかな?
 陶酔感が強めで、リズムトラックは打ち込み。
 ドリームポップ的でもあるんですが、ギターサウンドが常に主軸に
あるのでロックテイストが失われていないなという感じでした。

 次にmandaworldというアーティストの「for emotional use only」。
 こちらは昨年3/10リリースでした。
 ウィスパーヴォイスや脱力感のある歌声の心地好さが耳を惹くアル
バムです。
 ジャンルは、なんか自由って感じw
 始めポストロックぽいなと思って聴いてたら、途中から「これは普
通のポップスだな」みたいになって、と思ったらゴリゴリにエレクトロやりだし、最後はアコースティックギター1本で歌無しのインストという。
 音楽性も好きだったのですがプロフィールを見てみたら、なんか矢
鱈ご立派なお胸をアピールした写真ばかりだったので、即座にInstagramフォローしときましたw

 そしてyours are the only earsというアーティストの「we know the sky」。
 こちらは昨年3/24リリースでした。
 メランコリックでノスタルジックなポップソングを、優しくて可愛
らしい声で歌っている素敵なアルバムです。
 穏やかで心地好いだけでなく、ちゃんと一曲一曲に工夫があるのが
良いです。
 Spotifyの月間リスナーが今現在で423人しかいないマイ
ナーアーティストですが、音楽は良い感じだし、プロフを見る限りなかなかの美女です。
 好きです。
 好きです。
 大事な事なので2回言いました。

 今月はこちら3枚を発掘、お気に入り登録しました。

 さて、ご報告がありまして。
 最近新曲も作らず過去に作った曲のMVばかり作っている我らがo
ceanfrequencyさん、cunoの2ndアルバム収録の「ムネニコズミック」のMVを新たに作ってYouTubeに公開しました。
 MVというか、リリックビデオという感じでしたけどね。歌詞が全
部表示されるので。
 実はこの曲のMVを作りたいという話は結構前にoceanfre
quencyから聞いていて、だから何か曲の内容、世界観を補完する様なアイデアでも持ってるのかなと思ってたのですが、完成品を観てみたらそんな感じでもなかったですね。
 この曲自体がヴォーカルに常にエフェクトがかかっていて歌詞が聞
き取りにくい感じなので、ちょっとネタばらし的なものなんでしょうかね。
 MVと言うには内容が薄い様に俺は感じましたが、リリックビデオ
としてならこの位のクオリティのものは世に溢れているので、まあ良いんじゃないでしょうか。
 是非ご覧になってみてください。
 気に入っていただいたら、cunoの2ndアルバム「cosmi
c tree」はoceanfrequencyのサイトからダウンロード可能ですので、そちらも是非とも。

 しかし、「靖」やら「ムネニコズミック」やら。
 新曲は?
 ねぇ、新曲はぁ~?

 おしまい。