2022年6月13日月曜日

あらためてゲーム実況のすすめ

  なんかそろそろ音楽ユニットの公式ブログである事を自分でも忘れてしまいそうなので、何か音楽ネタをと思ったのですが、何も思い付かなかったので何時も通り趣味の話をしますw  今回のネタはゲーム実況です。  以前にもちょっとお勧めした事があるんですよね、ここのブログで。  でも、その時の趣旨は「海外ではゲームは映画なんかと同じエンタテインメントの新たな手法と捉えられているので、ゲームを未だに子供の玩具の延長上として扱っている日本とはリソースの掛け方が全然違う。そんな凄いモノを見逃すのは勿体無い。」という話だったんですよね。  でも、じゃあその「子供の玩具の延長上」であるゲームが駄目なモノ、とるに足らないモノなのかというと勿論そんな事はなくて、近年流行ったものだとフォールガイズとか最高のゲームですよね。  で、そういった「エンタテインメント路線」でないゲームの中でも、所謂パーティゲームという大勢で遊べるものって滅茶苦茶楽しいですよね。  お正月なんかに親戚の家に従兄弟達が集まって、夜通し「桃太郎電鉄」をやったりした思い出のある人も多いのではないでしょうか。  でも、こういうゲームって大勢が集まる機会じゃないとなかなか遊べないですよね。  最近のゲームにはオンライン機能がついていて見知らぬ人達と一緒に遊べたりもしますけど、やっぱり気の置けない仲間とワイワイやった方が断然楽しい。  でもそんな機会はそうそう無い。  じゃあYouTubeなんかで大人数でワイワイ遊んでる動画を観て、その楽しさをお裾分けしてもらっちゃおうというのが、今回のお話。  ゲーム実況者の中にはグループを組んで活動している人達が結構いるんですよね。  その代表格と言えるのが2BRO.さんで、実の兄弟である弟者、兄者に、おついちさんを加えた三人組です。  元々弟者がニコニコ動画に一人で実況動画を投稿していて、その声が声優の大塚明夫さんにそっくりな事で人気になって、その後YouTubeに兄者弟者としてチャンネルを開設したという経緯の方達です。  この人達はありとあらゆるゲームをソロでもチームでも遊んでいるんですが、どちらかと言うとシューティングゲームに強い印象です。  この2BRO.と双璧を成す様な存在が最終兵器俺達というグループです。  以前にも紹介したキヨという実況者がこーすけ、ヒラ、フジの三人と一緒に組んでいるグループで、彼等は全員北海道出身のリアル友達なんですね。  子供の頃からの知り合いらしくキャッキャとふざけ合い、時に罵倒し合いながら遊んでる様子はかなり楽しいです。  それこそ桃鉄で遊んでる動画とか、あとぷよぷよテトリスで対戦してる動画なんかがお勧め。  それからキヨとフジがマリオメーカーで作ったステージをお互いにクリアできるまでやり続ける動画も面白いです。  キヨという実況者がただ楽しい人というだけじゃなく、ホントにゲームが上手い人だというのがよくわかります。  あと、最近はそんなに一緒に活動してないのですが、湯毛というニコニコで歌い手を主にやっていた人が幼なじみのフルコンという実況者を誘い、フルコンが牛沢という実況者を誘い、牛沢がtowacoという実況者を誘って出来たグループがあって、彼等はそれぞれの頭文字をとってチーム湯豆腐と名乗ってます。  で、湯毛が元々歌い手で、フルコンはドラムが出来る人なんですよね。  で最終兵器俺達のフジがベースが弾ける。  そこにやはり実況者でギターが弾けるピラノ(元ヒラノ課長)と、ニコニコで作曲したりイラストを描いたり等していたせらみかるがキーボードで、ニコニコ投稿者で「わくわくバンド」というバンドを結成しているんですね。  はじめは殆どその場限りのバンドだったみたいなんですが、その後本格的に楽曲制作、ライブ活動なんかもやり出して、アニメのOP、EDにも採用されたりもしてるんですが、このわくわくバンドも月一で集まってYouTubeでライブ配信でパーティゲームで遊んでいます。  ライブのアーカイブもYouTube上に残っているので、検索してみていただければ見つかると思います。  実況者バンドというと先程名前を出したtowacoがギターを弾ける人で、ボーカルにrecog、ベースにふぁんきぃ、ドラムにセピア、キーボードに五月病マリオというメンバーで音速兄貴というバンドをやっています。  彼等も月一ペースで集まってライブ配信をしていますね。音楽じゃなくてお喋りとゲームのw  この辺のニコニコ時代から活動してる実況者達はニコニコのイベントなんかで知り合いになったりしてて横の繋がりもかなりあるんですが、一昨年ぐらいにリリースされたAMONG USという、いっぺんに十人以上参加できる人狼ゲームを切っ掛けに、古参の実況者達が一同に介すという機会が多数あったんです。  AMONG USは今でも盛んに遊ばれているんですが、最近はアップデートが繰り返された結果ルールが複雑になりすぎてしまったので、観るなら少し前の、まだシンプルな頃のものを選んで観るところから始めるのをお勧めしますが、このゲームはかなり面白いです。  ホントに多数の動画が上がっていますが、今まで名前を挙げた人達はそれぞれソロでも人気の実況者さん達で、そんな人達が集まって遊んでる様子は正にオールスター戦状態です。  みんな喋りが達者でどの動画も楽しい!  それぞれの実況者のチャンネルにそれぞれの視点の動画が上がっているので、周回して観て廻ると面白いですよ。  で、このAMONG USを切っ掛けにフジ、ピラノ、towaco、それにトシゾーという実況者が意気投合して一緒に遊んでいる動画をYouTubeに投稿し始めたんですよ。  彼等はだいたい二週に一回ペースで集まって、それぞれの遊びたいゲームを持ち寄って遊んで、その様子を収録してそれぞれのチャンネルで投稿してる感じです。  この四人の共演はかなり面白いです。  オールスター感で言うと最俺のキヨと、最近何かと世間を騒がせている人気実況者のレトルト、それからゲーム実況を収入に結び付けたオーソリティー的な存在であるガッチマン、そして牛沢という四人も週一ペースで集まって遊んでいます。  彼等はふざけて「TOP4」と名乗っていたのが今や正式名になってしまっていますねw  でも実際、ゲームの腕もお喋りの面白さも、おふざけのレベルもw、正にトップクラス。  約束された面白動画ですね。何のゲームで遊んでも面白い。  実際「何コレw」みたいなインディゲームを多数プレイしてます。それでも面白い。  とまあ、古参の実況者達だけでもざっとこのくらい一緒に遊んでいる動画があります。  ほかにもニコニコ時代からの古参のグループだとM.S.S.Pとか、○○の主役は我々だ、とかね。  それ以外でも若い実況者さん達が沢山いる訳で、ちょっと追い付けないくらい。  で、この様な人達の動画で何を観たら良いのかって話なんですけど、お勧めは「ルドー」というゲームで遊んでいる動画です。  このゲームは昔からあるボードゲームらしいんですけど、ニンテンドースイッチで発売された「世界の遊び大全51」というソフトに収録された事で一躍人気になったゲームです。  これがもう、神動画製造マシーンと呼びたいくらい滅茶苦茶楽しいの。  是非「ルドー」でYouTube検索してみてください。  あと、DEAD by DAYLIGHTという、かくれんぼと鬼ごっこと脱出ゲームが合わさった様なゲームがあるんですけど、これも多数の動画が今でも上がり続けていて、強くお勧めします。  鬼役一人対サバイバー四人の計五人で遊ぶゲームで、ちょっとルールだったりゲーム内での立ち回りが難しかったりするんですが、towacoのチャンネルに「ふぁんきいさんにDBDを教える日」という動画があって、それを観ると理解できる様になるのでお勧めです。  DBDは2BRO.の弟者やおついちさん、それからフルコンさんなんかも盛んに遊んでいて、ほぼ毎日何かしらの動画が上がっているのでルールを把握しておくと毎日の楽しみが一つ増える感じになりますよ。  とまあ、こんな感じでYouTubeに楽しみな動画が毎日追加されるモンだから、テレビを観なくなっちゃうんですよねw  で、こういう動画を観て、「この人の喋り面白いな。」とか「この人、良いキャラしてんなぁw」みたいに気に入った投稿者を見つけてはチャンネル登録していくと。  で、他にもスポーツ関係だったりファッション関係だったりのチャンネルもフォローしてるわ、YouTube以外にもNetflixとかDisney+とかにも観たい物がいくらでもあるわ、Spotifyにお気に入り登録してるアーティストのリリースする音楽も続々出てくるわ、読みたい漫画や小説もいくらでもあるわで、時間が幾らあっても足りない!  早く働かずに生きていける様になりたいので、皆さんcunoの曲を一人二億回ぐらい聴いてください。  おしまい。