2021年9月20日月曜日

xenolith

  前回のブログで「実は以外と大雑把なヴォーカルパートの話」を書いたら、oceanfrequencyさんから「間違いだらけ」と言われましたw

 なんでも、オートチューンという、歌ったそばから音程を補正するソフトは使ってないものの、レコーディング済みの音声データは事後にoceanfrequencyさんがちゃんと補正してるんですって。
 oceanfrequencyはcubaseというソフトで音楽制作、編集をしているんですが、その中にヴォーカルを補正できる機能もあるんだそうで、それを使ってるんだそうな。
 てことで、大雑把なのは俺だけだったらしいw

 俺は自分のリズム感がうんこちゃんなのは把握してるので(wallのサビの拍の頭に付点16分休符があるところはNG出しまくりましたw)、そこは補正されてるんだろうとは思ってたんだけど、音程も直されてたのねw
 ていうか、じゃあ俺が「もうちょっと上手く歌えた」と思ったparadoxのAメロは、補正してアレって事なのね。
 ありゃ、じゃあ俺、ギターだけじゃなく歌もポンコツなのか?
 すんません、もう引退しますw

 そんなこんなで、そろそろxenolithの裏話も底をついてきました。

 今回のアルバムは明確なテーマに沿って作られたものですが、実はこのテーマについてoceanfrequencyから俺に告げられたのはわりと後半でした。

 俺は途中までそういうテーマでアルバム全体を統一しようという意思があると思ってなかったので、制作途中で「なんか同じ様な歌詞ばかりじゃない?」「もっとこう、『お休みの日に美味しいクロワッサンを買いに、ちょっと離れたパン屋さんに出掛ける』みたいな歌があっても良いんじゃない?」なんて言ったら、oceanfrequencyから「いや、今回のアルバムのテーマがコレだから。」と初めて教えられて、「あ、そうだったんだ。」ってw

 それでも歌詞に使われるワードが似たようなものになってきてるとは感じたので、谷川俊太郎さんの詩集をプレゼントして、「パクっちゃいなよ」とけしかけたりもしたりw

 cycleという曲もあるので今更秘密でも何でもないのですが、このアルバムでは「転生」が描かれています。
 まあ別に仏教の思想に傾倒してる訳ではないんですけどね。

 oceanfrequencyは、すぐに多元宇宙だの並行世界だのの話をし出しちゃう人で、それは彼のホームページに書かれている文章や、xenolithの予告画像なんか見ても明白で、今回のアルバムにもorbitという曲が入ってたり「マルチバース」という歌詞があったりと、いわば集大成みたいなところがありますよね。
 結果的には上手く出来たと思ってますけど、そろそろもう良いかなw
 だってさ、よくよく考えてみればファーストアルバムが「月の舟」でセカンドアルバムが「cosmic tree」なんだから、ずっと宇宙なんだよw
 次のアルバムに向けての曲がまた宇宙ネタだったら、流石に「いや、もうええっちゅうの」と言うと思います。
 あ、でも俺引退するんだったw

 まあ冗談はさておき、oceanfrequencyという人の持つ優しさが感じられるアルバムに仕上がっていて、実はわりと真面目に気に入ってるんです。
 そのアルバムのお手伝いができて、良かったかな、と。

 なんだろうね、あと小ネタとしてはraceに入ってるマイケル風シャウトは「コレは使わなくても良いけど、一応録っておこう」と俺がふざけ半分でレコーディングしたんだけどoceanfrequencyがコラージュネタとして採用していて、「あ、使ったんだw」ってなった事とか。
 troisの歌の1行目は露骨に福山を意識して歌ってる、とか。
 wallのギターソロはバックトラックのキーはG♭なのにA♭の音階で弾いてるんだよ、とか。
 troisのギターソロではエレクトロハーモニクスというメーカーのアタックディケイというエフェクターを使ってるんだよ、とか。

 もう良いかなw

 そんなこんなで出来上がったxenolith、皆様今一度お聴きになってみてはいかがでしょうか。
 何しろ再生回数がお金…

 いや何でもないw

 おしまい。