2017年7月17日月曜日

ゲームも好きなんだけど vol.2

vol.1 の続き
 
 で、じゃあ動画を観るにあたって、誰がアップした動画を観るかって事になってくる訳なんですが、これはホントに有名無名、多数の人が動画をアップしているので、自分のフィーリングに合う人を見つけてもらうしか無いんですけど、軽くヒントとしては、ゲーム実況動画には、まさに自分で喋って実況する人と、自分は喋らずプレイ動画にテロップを付けて解説する「字幕実況」をする人と、プレイ動画に「ゆっくり」という原稿読み上げソフトに喋らせた音声を乗せた動画をアップする人という、おもに3タイプの人がいるので、動画検索する時に「字幕実況」「ゆっくり」といったワードを付け加えるのも一つの手段だと思います。

 個人的に最近お気に入りの実況者さんは「あいろん」さんです。
 この方は自分でお喋りするタイプの実況者さんなんですが、兎に角語り口が穏やかなんですよね。この人の実況を観て不快に思う人はいないんじゃないでしょうか。
 逆にギャーギャー騒いで楽しいタイプなら「きよ」さんがお勧めです。

 で、どんなタイトルのゲームの動画がお勧めかという話なんですけど、俺と同じ様に多少ゲームをプレイされる人なら、「自分が途中で投げだしてしまったゲーム」を探してみるのはどうでしょう。
 あるしょう? お小遣い叩いて買ったのに「ムズすぎるわっ!」って言ってクリアせずに投げだしてしまったゲーム。
 そういうゲームの「俺は投げだしてしまったけど、あれってクリアしたらどうなるのかな?」が観れちゃうかもしれませんよ。

 また、先に述べた通り海外のゲームタイトルには映画や小説と比類するような極上のエンタテインメント作品があるので、それらは見ないと損なレベルです。

 アクション映画が好きな方にはアンチャーテッドシリーズが必見。
 簡単に言うとインディージョーンズみたいなお宝探しのヤツ。

 ミリタリーアクションがお好きならコールオブデューティーシリーズ。
 そこいらの映画よりとディープな戦争体験があなたを待っています。

 SFホラー好きならデッドスペースシリーズ。
 エイリアンのもっとエゲツナイやつです。

 あと、絶対観てほしいのは「ザ ラスト オブ アス」という作品。
 所謂ゾンビものですが、ゲームファンなら知らぬ者のいない程の名作。ホントに見ないと損なヤツ。

 などなど、上記の様な有名タイトルなんかは言わずもがななんですが、もっともっとディープな作品も多々あります。

 「リンボ」とか「インサイド」みたいなインディーゲーム、中でも「バリアントハート」という第一次世界大戦の本質に触れたタイトルはヤバいですし、後SFファンを自称する人なら「SOMA」というタイトルをチェックしてみてください。

 挙げ出せば枚挙に暇がない訳ですが、今挙げたタイトルたけでも「ゲームなんて所詮子供の玩具」という概念の持ち主には、頭を鈍器でぶっ叩かれた様なショックを受ける事間違いなしのニューワールドが待ち構えていますので、是非チェックしてみてください。
 絶対損はさせませんよ。

 おしまい